トップ > 戸籍・住民票 > 証明書交付 > 「らくらく窓口証明書交付サービス」を開始しました

「らくらく窓口証明書交付サービス」を開始しました

市民課の窓口でマイナンバーカードを利用した「らくらく窓口証明書交付サービス」を開始しました。

                     rakuraku

「らくらく窓口証明書交付サービス」について

・マイナンバーカードを利用して、住民票の写し・印鑑登録証明書や所得証明書の申請ができるサービスです。

・窓口にあるタッチパネルを操作して申請するので、申請書を記入する必要はありません。

・申請から受け取りまでの時間も短縮されます。

サービス利用停止について

 ・サービス利用停止情報

利用できる方

 ・豊前市に住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちの方

 ※マイナンバーカードには、利用者証明用電子証明書の搭載が必要です。

取得できる証明書および手数料

証明書の種類 取得できる内容 手数料
(1通)
注意事項
・住民票の写し
・住民票記載事項証明書
・本人または同一世帯の人
・本籍・筆頭者氏名の有無
・世帯主氏名・世帯主との続柄の有無
・外国人項目(国籍・在留資格等)の有無
300円 ・同住所でも別世帯の方の分は取得できません。
・マイナンバー、住民票コードは記載できません。
・市内転居の履歴については記載できません。
・転出者、死亡者等の除票は取得できません。
・印鑑登録証明書 ・本人の印鑑登録証明書 300円 ・豊前市で印鑑登録している方のみ。
・本人分のみ取得できます。
・所得証明書
・課税(非課税)証明書
・本人の所得証明書
・本人の課税(非課税)証明書
300円 ・最新年度の証明書のみ交付できます。
・1月1日時点で豊前市に住民票がある方のみ交付できます。
・豊前市で課税されていても、住民票がない方は交付できません。

設置場所

市役所1階市民課

利用できる時間

平日 午前8時30分から午後5時(年末年始、メンテナンス日を除く)

マイナンバーカードを作ってコンビニ交付サービスをご利用ください

マイナンバーカードを利用すると、全国のコンビニ等で各種証明書が取得できます。平日の開庁時間内に来庁できない方にも、マイナンバーカードの申請ができるように、平日夜間や休日開庁を実施しておりますので、ぜひご利用ください。

マイナンバーカードに関する、休日および平日夜間開庁のご案内についてはこちら(別ウインドウで開く)

コンビニ交付サービス(豊前市に住民登録がある方)についてはこちら(別ウインドウで開く)

 

お問い合わせ

担当部署:市民課総合窓口係

電話番号:0979-82-8048

AIチャットボット
閉じる