トップ > 上水道 > 水道管の寒波対策についてのお知らせ

水道管の寒波対策についてのお知らせ

冬の厳しい寒さで水道管が凍って水が出なくなったり、破裂することがあります。

水道管は、気温がマイナス4℃以下になると特に凍結しやすくなります。屋外、北側で日が当たらない場所、風当たりの強いところ、むき出しになっている水道管などは、特に注意が必要です。これらの条件が重なる場所によっては、マイナス1℃~マイナス2℃程度でも凍結することもあります

水道メーターより家側の水道管の管理につきましては、お客様の管理となります。

気象情報に注意して、水道管にも防寒対策を心がけましょう。

特に、屋外の水道管や給湯器周りの配管、蛇口の凍結・破裂に備え、水道管への防寒対策を行いましょう。

※空家からの寒波による漏水が多く見受けられます。空家の管理者の方はメーターBOX内の止水栓をあらかじめ閉めておくなどの対策をお願いします。

※メーターBOX内に保温材を入れる場合は、容易に検針が出来るようにしてください。

 

また、寒波時だけでなく、月に1度程度は漏水点検を行うなど、水道管の適切な管理をお願いします。

 

万一水道管が破裂した場合は、メーターボックス内の止水栓を閉め、豊前市指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。

寒波情報

テレビ・ラジオ等の気象情報や注意報等に注意してください。

気象庁発表気象情報・注意報の発表状況はこちら

 

日本気象協会では、水道凍結指数を発表しています。

県内の水道凍結指数は、日本気象協会tenki.jp→指数情報→水道凍結→九州地方→福岡県で

確認できますので、参考にしてください。

お問い合わせ

担当部署:上下水道課

AIチャットボット
閉じる