漏水の点検を
水道メーターより家側の水道管の管理につきましては、お客様の管理となります。
各ご家庭や事業所等の建物において、1ヶ月に1回程度は、漏水が発生していないかの確認をお願いします。
漏水の確認方法は、水道を使用していない状態で水道メーターを確認していただくと、漏水の場合はメーターの中の銀色のパイロットが回っています。
(通常、未使用時は止まっています)
また、検針票の裏にも漏水のチェック方法が載っています。
ご自宅の水道管の漏水を見つけた場合は、メーターBOX内の止水栓を閉めて漏水を止め、早急に指定給水装置工事事業者に依頼し修理をお願いします。
なお、水道メーターより家側の水道管の管理はお客様のため、修理費はお客様のご負担になります。
また、ご自宅以外でも漏水を見つけた場合は、市役所上下水道課にご連絡をお願いします。
減免措置について
お客様が適切な維持管理をしている中で発生した漏水については、減免措置をとることができます。
減免については、原則として過去5年以内に漏水による減免を受けたことがなく、次のいずれかに該当する場合とします。
- 地下及び壁面などの埋設給水管
- 容易に漏水の発見ができないと認められる、床下等の露出配管
- 自然災害による給水装置の被災箇所
上記について該当する場合は、漏水発見後、速やかに豊前市指定給水装置工事事業者に修理を依頼し、修理完了後に申請を行ってください。
提出の際は、修理前後の漏水箇所の写真を別紙様式1に添付してください。