トップ > 組織でさがす > 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用した寄附 > ひとりひとりが主役の豊前市「ハレノヒ」実現プロジェクト

ひとりひとりが主役の豊前市「ハレノヒ」実現プロジェクト

あなたも主役になってみませんか?一緒に創り上げることからはじまるこのプロジェクトは、あなたの力が必要です!

ハレノヒ

活躍人口とは?ハレノヒとは?

「豊前市に少しでも関わりを持つすべての人」を、「活躍人口」といいます。住んでいる人も、仕事や学校で通っている人も、遊びに来た人も、みんな「活躍人口」。

そんな様々な皆さんが活躍する場所や時間のことを、「ハレノヒ」といいます。それぞれの「楽しい」「ワクワク」が詰まった場所や時間を、一緒に創り上げていきましょう!

活躍人口イメージ

活躍人口ギャラリー

活躍人口の皆さんが豊前市でハレノヒを過ごしている様子をご紹介します。

皆さんもぜひご覧ください。→活躍人口ギャラリー

ハレノヒが目指す4つの柱

この事業には、4つの大きな柱があります。様々な「人」が関わり合いながら、知恵を出し合いながら、この4つの柱を繋ぎ合わせ実現していくこと。このプロセスを重ねていくことで、「活躍人口」がより輝く「ハレノヒ」の実現を目指します。

駅から始まる賑わいづくり事業

公共交通機関の要であるJR宇島駅。周辺には、商店街や中心市街地が広がっています。高校生や通勤客が行き交う駅周辺が、交流する場所、新しい挑戦ができる場所になることで、新たな賑わいづくりを目指します。地域の様々な人々と協働し、賑わいを創っていきます。ハレノヒイルミ準備

自然環境整備事業

6割を占める森林、周防灘に面した海、澄んだ空気の求菩提山。この雄大な自然は、昔から受け継がれてきた宝物です。これら自然を体感することができる森林セラピー。そして、仕事と余暇を自然の中で楽しむワーケーションなど、新たな可能性も生まれています。

キャンプ場紅葉

生涯を通じた教育に関する事業

「学び」は子どもだけのものではありません。新しいことを知りたい気持ちがある限り、いつまでも成長する機会があります。子どもたちにはプログラミング教育、高齢者層にはスマホ教室など、それぞれに寄り添った学ぶ機会を提供します。

生涯を通じた学習日本語学習支援ボランティア養成講座

地域団体・ボランティアに関する事業

ひとりひとりが主役の豊前市「ハレノヒ」実現プロジェクトにおいて、大切なのは「人」です。これら「人」が活躍する基盤として、できる限り安心して地域のために活動できる環境を整えます。

ボランティア清掃日本語ひろば

お問い合わせ

担当部署:総合政策課地域創生推進係

Email:syo-gen@city.buzen.lg.jp

AIチャットボット
閉じる