トップ > 戸籍・住民票 > 住所変更 > 引越しワンストップサービス

引越しワンストップサービス

引越しワンストップサービスとは

豊前市から市外の市区町村(国外を除く)へ引越しする際の手続きと転入先市区町村の転入予約について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。

また、市内の住所から市内の別住所へ転居される方は転居予約をすることができます。

マイナポータルサイト(別のウィンドウが開きます)から申請いただけます。申請の際は注意事項を必ずお読みください。

※転入・転居の手続きは必ず窓口に来ていただく必要があります。その際は必ずマイナンバーカードを持参してください。
※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性がありますのでご了承ください。

サービス開始日

・令和5年2月6日(月曜日)から

手続きの流れ

                      hikkoshiwannsutoppu

 

サービスを利用できる方

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内の引越しをする方

 利用にあたっては、マイナンバーカード読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。

 マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)、利用者証明用電子証明書の暗証番号   (数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

 ※代理人でのお手続きはできません。
 ※転入・転居手続きは、引越しするご本人が来庁する必要があります。

豊前市からの転出手続き

転出手続きの申請期間

・新住所に住み始める30日前から住み始めた日より10日以内

※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へ来ていただくか、郵送での転出手続きをお願いします。
※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、改めて、転入先市区町村の窓口で転入手続きが必要です。

豊前市への転入・豊前市内の転居手続き

来庁予約できる期間

・新住所に住み始めてから14日以内

来庁場所

・市役所1階 市民課1番窓口

受付時間

・平日 午前8時30分から午後5時まで

※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。

手続きの際の注意事項

・引越しをする日、来庁日、新住所が決まっていない場合、国外へ引越しをする場合は利用できません。

・連絡先電話番号が無い場合、このサービスはご利用できません。

・署名用電子証明書が失効している場合、このサービスはご利用いただけません。

・マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、窓口や郵送で手続きを行ってください。

・メールアドレスを未登録にされますと、確認メールが届きません。メールアドレスは必ずご登録いただくようお願いいたします。

・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定されている方は、確認メールが受信されるよう【@myna.go.jp】の登録をお願いいたします。

 ドメイン登録の設定をされていない場合、確認メールが届かないことがあります。

・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がございませんので、マイナポータルから申請結果を

 ご確認ください。

・マイナポータル画面に、申請者の方への確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、適宜マイナポータルをご確認ください。

お問い合わせ

担当部署:市民課総合窓口係

電話番号:0979-82-8048

AIチャットボット
閉じる