トップ > 戸籍・住民票 > 証明書交付 > 番号発券機の設置

番号発券機の設置

証明発行等による窓口の混雑を防ぐため、市民課窓口に番号発券機を設置しました。

番号発券機にて受付番号をお取りいただき、お待ちください。

番号表示ディスプレイに受付番号を表示するとともに、音声でご案内します。

 

番号発券機の画面

番号発券機には、手続きごとに3つのボタンがあります。

 

① 住民票・戸籍・印鑑等

     (住民票、戸籍謄抄本、印鑑登録・証明、所得・課税証明など)

② マイナンバー

    (マイナンバーカードの申請・交付、暗証番号変更など)

③ 住所異動・戸籍届出

    (転入、転出、転居などの住所異動、出生、婚姻、離婚などの戸籍届出など)

 

該当するいずれかのボタンを押すと、受付番号が発券されます。

お呼び出しがあるまで待合イスでお待ちください。

 

※操作方法などご不明な点がございましたら、職員にお尋ねください。

番号発券機ご利用の流れ

 

 

1.各種申請書の記入

2.受付番号の発券

記載台で申請書を記入してください。

目的の手続き名をタッチし、
受付番号を発券してください。

発券した受付番号を持って、

お呼び出しまで、待合イスでお待ちください。

kisaidai paneru3    ken2

3.お呼び出し

4.窓口で受付

5.証明等の発行

受付番号を音声でお呼びします。

番号の表示された窓口へお越しください。

申請書を提示いただき、
内容確認・本人確認を行います。

待合イスで再び番号を
お呼びするまでお待ちください。

 hyouji3  sinnsei  13

5.お呼び出し

6.証明等の交付

窓口全景

証明等の準備ができ次第、

再び番号でお呼びします。
番号の表示された窓口へお越しください。

受付番号を音声でお呼びします。
窓口で証明等の受け取り、
手数料のお支払をお願いします。

 hyouji4 ukewatashi2 zenkei

 

 

お問い合わせ

担当部署:市民課総合窓口係

内線:1202・1206・1251

AIチャットボット
閉じる