トップ > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 学校再編 > 豊前市立学校再編成基本計画

豊前市立学校再編成基本計画

豊前市立学校再編成基本計画を策定しました

 令和3年10月に策定した『豊前市立学校適正配置基本方針』に基づき、豊前市立学校の適正な規模、配置、施設内容の充実を図ることを目的として、
施設及び設計の基本的な方向性を定めた『豊前市立学校再編成基本計画』を策定しました。
 基本計画策定にあたっては、住民説明会や通学区域審議会等を通じていただいたご意見を参考にしながら、さまざまな観点から検討を重ねてきました。
今後は、この基本計画に基づき「行きたい行かせたい」と言われる学校づくりを目指して、校舎等の設計や開校にむけた具体的な協議を進めて参ります。

豊前市立学校再編成基本計画(PDF:30,928KB)

豊前市立学校再編成基本計画(概要版)(PDF:6,208KB)

 

■再編成後の学校で目指す教育の姿について(基本計画に掲載しているものではありません)
豊前市の未来を拓く子ども達のために、こんな学校を創りたいQ&A(HP内リンク)(PDF:272KB)
 1.なぜ今、学校再編なのですか
 2.地域から学校がなくなるのは一大事です。学校再編についてどんな声が届いていますか
 3.今のままで、どんな問題があるのですか
 4.再編後の学校で目指すものは、何ですか(中学校)
 5.再編後の学校で目指すものは、何ですか(義務教育学校)
 6.再編後の学校で目指すものは、何ですか(小学校)
 7.再編後、大切にする条件整備は何ですか
 8.地域とのつながりは工夫できますか
 9.再編後の跡地の活用は、どうなりますか
 10.今後の具体的な再編計画について、情報発信はありますか

 

 

豊前市立学校再編成基本計画(案)に関するパブリックコメントの実施結果について

令和4年12月26日(月曜日)から令和5年1月27日(金曜日)において「豊前市立学校再編成基本計画(案)」に関する
パブリックコメントを実施しました。
お寄せいただいたご意見と、ご意見に対する市の考えなどを公表します。貴重なご意見、ありがとうございました。

 

■提出者数 12名

■意見等総数 32件

豊前市立学校再編成基本計画(案)に関するご意見と豊前市の考え方(PDF:282KB)
いただいたご意見と市の考えを基本計画(案)の該当ページ順に掲載しております。
今回、基本計画(案)の修正は文字修正のみで、いただいたご意見は今後の参考にさせていただきます。

 

 

【募集は終了しました】豊前市立学校再編成基本計画(案)に関するパブリックコメントの実施について

 豊前市では、少子化に歯止めがかからない状況や学校施設の老朽化などにより、教育環境や学校運営での制約が多くみられます。
このような状況から、『将来を担う豊前の子どもたちに“輝くみらい”を残すことができる教育環境の実現』を目指し、学校再編成の基本方針を策定しました。
 そして本年度、この基本方針を基に、第一段階として整備する小中学校の適正な規模、配置、施設内容の充実を図ることを目的として、
豊前市立学校再編成基本計画の策定に取り組んでおり、このたび「豊前市立学校再編成基本計画(案)」がまとまりました。
 この基本計画(案)をより良いものとするため、市民の皆様からのご意見を募集します。

 

パブリックコメントを行う計画案

豊前市立学校再編成基本計画(案)(PDF:24,829KB)

 

意見募集期間

令和4年12月26日(月曜日)から令和5年1月27日(金曜日)まで

 

意見の提出ができる方

1.市内に住所を有する方
2.市内に事務所等を有する個人及び法人その他の団体
3.市内の事務所等に勤務する方
4.市内の学校に在学する方
5.市税等の納税義務者の方
6.本施策に利害関係を有する方

 

閲覧場所

1.豊前市ホームページ
2.豊前市役所3階 学校再編
*豊前市役所での閲覧は、土日祝日を除く、8時30分から17時までとさせていただきます。

 

提出方法および提出先

下記のいずれかの方法で提出してください。なお下記以外の方法(口頭、電話等)によるご意見は受け付けかねますので、あらかじめご了承ください。

1.豊前市教育委員会へ持参(土日祝日を除く、8時30分から17時)
 豊前市役所学校教育課 12番窓口 若しくは 豊前市役所3階 学校再編

2.郵送(当日消印有効)
 〒828-8501 豊前市大字吉木955番地
 豊前市役所 学校教育課 学校再編 宛

3.FAX
 0979-82-5240

4.電子メール
 saihen@city.buzen.lg.jp
 メールの件名を「豊前市立学校再編成基本計画(案)について」とし、上記アドレスに送信してください。

 

提出様式

意見記入様式(エクセル:16KB)

この様式以外でも差し支えありませんが、住所・氏名・連絡先を必ずご記入ください。

 

その他

お寄せいただいたご意見等は、市の考えとともに後日公表いたします。(住所、氏名等は公表しません。)
・個人情報は適切に管理いたします。
・ご意見に対して、個別には回答いたしませんのであらかじめご了承ください。
・本計画に係るパブリックコメントに該当しないものは受付できません。

 

 

 

お問い合わせ

担当部署:学校教育課学校再編

電話番号:0979-82-1121

ファックス番号:0979-82-5240

Email:saihen@city.buzen.lg.jp

AIチャットボット
閉じる