軽OSS・軽JNKSについて
軽OSS(軽自動車ワンストップサービス)
令和5年1月から軽自動車を保有するために必要な各種手続(検査申請、検査手数料・技術情報管理手数料・自動車重量税の納付、軽自動車税(環境性能割)の申告納付)をオンラインで一括して行うことができるようになりました。24時間365日利用可能です。
注意事項※※
〇対象になるのは「新規購入時」の手続きのみです。
〇二輪、原動機付自転車、小型特殊自動車は対象外です。
軽JNKS(軽自動車納付確認システム)
令和5年1月から車両ごとの軽自動車税(種別割)の納付状況を軽自動車検査協会がオンラインで確認できるようになりました。
そのため、車検の際に継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になりましたので、令和6年度より口座振替、スマホ決済された方へ
車検用の納税証明書の郵送を廃止します。
注意事項※※
〇下記のようなケースは、軽JNKSのよる納付確認ができないため、紙の納税証明書が必要になる場合があります。
軽自動車税(種別割)の納付直後 ■中古車の購入直後 ■他市町村への転出直後 ■対象車両に過去の未納がある
納付方法によって軽JNKSに登録されるまで時間がかかる場合がありますので、車検をお急ぎの場合は早めに軽自動車税(種別割)を納付するか、
金融機関窓口やコンビニで納付していただき、納税通知書に添付された納税証明書をご利用ください。
〇軽二輪、二輪の小型自動車は軽JNKSの対象外です。