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消費者豆知識vol.132 【店舗型とは違います」インターネットで申し込むクリーニングのトラブルに注意!】  

 

内容

最近、インターネットで申し込む形態でのクリーニングの相談が増加しています。中でも消費者と事業者との間の衣類の受け渡しを宅配業者を利用して行うといった、いわゆる宅配クリーニングと呼ばれるタイプの相談が目立っており、消費者トラブルメール箱にも情報が寄せられています。このタイプは消費者と事業者が直接対面しない形態であることが原因と考えられます。

 

事例

インターネットでクリーニング業者にクレジットカード決済で衣類を出したところ、カーディガンとベルトを紛失された。決済がクレジットカードのため、クリーニングに衣類を出してしまうと支払処理されてしまう。そのため、電話をしたが、メールで問合せるようにとの録音テープが流れるためネットから問い合わせをしているものの返事が来ない。

 

一言助言

 ●店舗型クリーニングとは違う部分があることを認識したうえで利用するかどうか決める。

 ●利用する際には契約内容や事業者の連絡先、賠償基準の内容などを十分確認する。

 ●クリーニング方法やしみ抜きの箇所など、詳細を整理し、できる限り事業者と情報共有し

  ておく。

 ●困ったときは、豊前市消費生活相談窓口までご相談ください。

 

[出典:国民生活センター報道発表資料より抜粋]

 

 

 

 

 

 

消費生活に関するお問い合わせ・相談

まちづくり課消費生活相談窓口  電話 82-1111(内線1263)

福岡県消費生活センター           電話 092-632-0999

豊前警察署                              電話 82-0110

お問い合わせ

担当部署:商工観光課商業活性係

内線:1263

Email:syogyo@city.buzen.lg.jp

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