トップ > 福祉・介護 > 生活保護・生活困窮 > 住民税均等割のみ課税世帯向け【10万円】について(4/2更新)

令和5年度 住民税均等割のみ課税世帯【10万円】について(4/2更新)

物価高騰による家計への負担を軽減するため、家計への影響が大きい住民税均等割のみ課税世帯を対象に、1世帯あたり10万円を給付します。

令和5年度 住民税均等割のみ課税世帯【10万円】チラシ(PDF:647KB)

※基準日:令和5年12月1日

※ 住民税非課税世帯(7万円給付金の対象世帯)は支給対象外です。

1.支給要件確認書が届いた方について

発送日令和6年4月2日(火)

提出期限令和6年6月28日(金※消印有効

〇必要事項をご記入の上、提出期限【令和6年6月28日(金)】までにご返送ください。

〇口座変更や代理人による受給を希望する場合は、口座確認書類本人及び代理人確認書類等添付をお願いします。

〇提出期限【令和6年6月28日(金)】までに返送および不備の解消ができない場合は、給付金の支給を「辞退」したとみなします。

〇下記給付対象者の支給要件の対象外であるにもかかわらず、支給要件確認書が届いた場合は、お手数ですが、「受給しない」旨の届出をお願いします。

 

※よくある不備として書類の必要事項の記入漏れ必要書類の添付が無いといったパターンがあります。下記「支給要件確認書記入例」をよくご確認の上、ご提出ください。

支給要件確認書記入例(PDF:1,052KB)

 

2.給付対象者

住民税均等割のみ課税世帯(1世帯当たり10万円)

以下の支給要件を全て満たす世帯の世帯主が対象です。

〇令和5年12月1日において、豊前市に住民登録があること

世帯全員が令和5年度住民税均等割のみが課税されている世帯、または令和5年度住民税均等割のみ課税者と住民税非課税者で構成される世帯の世帯主であること

〇住民税が課されている親族等から扶養される者のみからなる世帯でないこと。

〇住民税が未申告である者で住民税所得割が課税となる所得がある者が世帯にいないこと

〇租税条約に基づいて令和5年度の住民税の課税を免除された方を含む世帯でないこと。

〇本市またはその他市区町村で、既に、物価高騰対応重点支援にかかる住民税非課税世帯向けの給付金(7万円)の支給を受けた又は支給予定の世帯でないこと。

〇本市またはその他市区町村で、既に、物価高騰対応重点支援にかかる住民税均等割のみ課税世帯向けの給付金(10万円)の支給を受けた又は支給予定の世帯でないこと。

 

【その他注意点】

※住民税均等割が課税されている者の扶養親族のみで構成される世帯は給付対象外です(世帯のうち一人でも扶養を受けていない方がいる場合は給付対象となります)。

※DV(配偶者やその他の親族からの暴力)等などの理由で、豊前市に避難しており、豊前市に住民票が移せない方も給付対象となる可能性があります。

※世帯の中に、他市区町村から住民税非課税世帯向けの給付金(7万円)及び住民税均等割のみ課税世帯への給付金(10万円)の支給を受けた世帯の世帯主がいる場合は対象外となります。

3.支給日について

初回支給日

令和6年4月24日(水曜日)

返送された支給要件確認書を審査したうえで、4月24日(水曜日)以降、順次支給します。

4.「2.給付対象者」に記載の支給要件を全て満たすにもかかわらず、「確認書」が届かない場合は、申請が必要な場合があります。

「確認書」が届かない世帯とは

①令和5年1月2日以降に豊前市に転入した世帯員がいる世帯

②税の修正申告等により、世帯全員が令和5年度住民税所得割を課されておらず、世帯のうち少なくとも一人が住民税均等割のみ課税となった世帯

 

※他市町村での課税状況が確認できた世帯:4月15日以降以降、順次「支給要件確認書」を送付します。

※他市町村での課税状況が確認できなかった世帯:申請が必要です。

令和5年度住民税均等割のみ課税世帯申請書(PDF:318KB)

【記入例】令和5年度住民税均等割のみ課税世帯申請書(PDF:343KB)

 

5.給付金を装った「振り込め詐欺」、「個人情報の搾取」、「内閣府を騙った電子メールやサイト」にご注意ください!

ご自宅などに豊前市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込をもとめることは絶対にありません。

また、内閣府を発信元とした「電力・ガス・食料品価格高騰対応緊急支援給付金(5万円)に関するお知らせ」などとする詐欺的メールが配信されているとの情報が寄せられています。当該メールは、マイナポータルを騙った偽サイトに誘導するものですが、内閣府ではそのようなメールは送信しておりません。

不審な電話や郵便、メールがあった場合には、すぐに消費生活センターや最寄りの警察署か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

参考:内閣府HP(外部リンク)

お問合せ

北九州市・豊前市重点支援給付金コールセンター

☎0120-034-553

受付時間 9:00~17:00(土日祝を除く)

※北九州市と豊前市を含む、共同実施コールセンターとなります。

お問い合わせ

担当部署:福祉課保護係

AIチャットボット
閉じる