市税等のコンビニ収納・スマホ決済に関しての注意事項をお知らせします。

市税等のコンビニ収納・スマホ決済に関しての注意事項をお知らせします。

 令和3年4月より、市税等のコンビニ収納およびスマートフォン決済アプリによる支払いが始まりましたが、ご利用の際の注意事項について、

お知らせいたします。

 

  コンビニのレジでスマートフォン決済(PayPay,LINE Pay,PayB,楽天銀行アプリ,au PAY)は利用できませんので、
ご注意ください。

 

以下の納付書については、取扱いできません。

   ・令和3年3月までに発行された納付書

 ・納期限およびコンビニ取扱期限の過ぎた納付書

 ・バーコードが印刷されていない納付書

 ・バーコードの部分が汚れているなど、読み取りができない納付書

 ・金額を書き換えた納付書

 ・納付書の金額が30万円を超えている納付書(コンビニの場合)

 ・利用金額がスマートフォン決済アプリの上限金額を超えた納付書

 ※お支払いいただける金額の上限については、各アプリ提供元をご確認ください。

 

注意事項

 ・市税等の納付方法が特別徴収(給与や年金天引き)の場合は、スマートフォン決済アプリによるお支払いはできません。

 ・現在、口座振替で納付されている方が、コンビニまたはスマートフォン決済アプリでの納付を希望する場合は、口座振替の廃止手続きと納付書の発行が

      必要となります。担当課までご連絡ください。

 ・スマートフォン決済アプリの納付にかかる手数料は無料ですが、アプリのダウンロード及びご利用にかかる通信料は、お客様のご負担となります。

 ・スマートフォン決済アプリによるお支払いの場合は、領収書が発行されません。

  また、お支払い後に、領収印のない納付書がお手元に残りますので、2重払いにならないようご注意ください。

 ・スマートフォン決済によるクレジットカード払いはできません。

 ・スマートフォン決済アプリを利用する場合は、コンビニのレジでの利用はできません

 

 

お問い合わせ

担当部署:税務課市民税係

電話番号:0979-82-8121

Email:shiminzei@city.buzen.lg.jp