トップ > キャラクター紹介

キャラクター紹介

 

くぼてん

くぼてん

求菩提(くぼて)山に住んでいるカラス天狗の男の子。
求菩提山の杉谷で、お父さん、お母さん、妹と4人で暮らしている。
誕生日は10月9日(テン、グ)。

きょうこ

きょうこ

経読(きょうよみ)岳に住んでいるカラス天狗の女の子。

お父さん、お母さん、弟の4人暮らし。
誕生日は11月24日(豊前温泉天狗の湯オープンの日)。

 

「くぼてん」の歳は?

『日本書紀』によると、637年(飛鳥舒明天皇9年)に都の上空を雷のような大音響が轟かせて大きな星が流れ、人々は不吉の前兆だと恐れおののいたが、遣隋使として留学経験のあった旻(みん)という僧侶が「是レ天狗(あまつきつね)ナリ」と語ったと記されています。これが日本に天狗が現れた最初といわれています。

この時、都の上空を飛んだのがくぼてんの父であり、中国から来日した後、全国の山々を回峰し、求菩提山に入山した後、1591年(天正19年)にくぼてんが生まれたとされています(源義経の郎党だった天狗「常陸坊海尊」の不死伝説から天狗は長命だと云われています)。2021年(令和3年)で430歳を迎えました。

また、くぼてんの祖父は現在インドに住んでおり、インド神話に登場するガルーダ(仏命カルラ、有翼嘴面の神)として崇められています。

「きょうこ」の歳は?

くぼてんのガールフレンドきょうこの親も、くぼてんの親に遅れること数年で経読岳に住み着きました。その後、くぼてんの生まれた5年後の1596年(慶長元年)にきょうこは生まれたとされています。2021年(令和3年)で425歳を迎えました。

「くぼてん」には家族や友達はいるの?

求菩提山に住んでいると伝えられるカラス天狗「次郎坊」がくぼてんのお父さんであり、お母さん(名前不詳)共々、第1回豊前市カラス天狗祭りのパンフレットに登場しています。その他に妹(名前不詳)もいます。
なお、インドにはおじいさんの「迦楼羅(かるら)」、中国にはおじさんの「雷公(らいこう)」がおり、ワールドワイドなファミリーです。


また、ガールフレンドきょうこは、お父さん・お母さん・弟(いずれも名前不詳)の4人家族です。


カラス天狗以外の友達では、犬ヶ岳に住む鬼の子ども「ケン(もちろん犬=ケン)」や、シャクナゲの精「あざれ」などがいます。

 

AIチャットボット
閉じる