トップ > 健康 > 豊前市骨髄等移植ドナー助成事業

豊前市骨髄等移植ドナー助成事業 

 骨髄や末梢血幹細胞の提供者の、休業による経済的負担軽減を図り、骨髄等の移植やドナー登録を推進するため、骨髄等を提供する方に助成金を交付します。

【対象者】

  1. 公益財団法人日本骨髄バンクが実施する、骨髄バンク事業にドナー登録を行い、令和4年4月1日以降に骨髄等の提供を完了した方。または、骨髄などの提供に係る最終同意を行った後に、提供者の自己都合以外の理由により提供が中止された方。
  2. 骨髄等の提供を行った日から交付申請をする日まで豊前市内に住所を有している方。
  3. 他の法令等により同種同類の助成金等を受けていない方。
  4. 事業所に勤務する者又は自営業(農業・漁業その他の個人で営む事業を含む)に従事する方。
  5. 市税等を滞納していない方。

【助成金額】 

助成金額は、骨髄等の提供のために要した、通院及び入院等の日数1日につき2万円です。ただし、1回の提供につき20万円(10日間)を上限とします。

(骨髄ドナー休暇制度・休日を利用した日数は除きます。)

  <対象となる入通院>

  ●健康診断のための通院又は入院 

  ●自己血採血のための通院又は入院  

  ●骨髄採取のための入院 

  ●骨髄バンク又は医療機関が必要と認める通院若しくは入院又は面談

  ※骨髄等の採取のために行った手術及びこれに関連した医療処置によって生じた健康被害のためのものは除きます。

【申請方法】

骨髄等の提供が完了(または中止)した日から90日以内、または骨髄等提供日の属する年度の3月31日のいずれか早い日までに、申請してください。

豊前市骨髄等移植ドナー助成金交付申請書兼請求書 様式第1号(PDF:163KB)

*ドナー登録に関する問い合わせ*

公益財団法人日本骨髄バンク

 TEL 03-5280-1789

 ホームページ 日本骨髄バンク

お問い合わせ

担当部署:健康長寿推進課健康増進係

電話番号:0979-82-8111

ファックス番号:0979-83-0566

Email:kenko@city.buzen.lg.jp

AIチャットボット
閉じる