トップ > 健康 > 豊前市出産・子育て応援給付金について

豊前市出産・子育て応援給付金について

出産・子育て応援給付金とは

妊娠から出産・子育てまでの世代が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育て期まで一貫して相談に応じ、必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」を実施し、妊娠・出産・子育てにかかる経済的な負担を軽減するため、「出産・子育て応援給付金」の支給を行います。

子育て支援

伴走型相談支援とは

妊婦や子育て家庭において、安心して過ごしてもらえるよう、継続的に保健師等の専門職がサポートします。

経済的支援とは

妊娠・出産・子育てにかかる経済的な負担を軽減するため、「出産・子育て応援給付金」の支援を行います。

支給対象者

いずれの給付金も他の自治体で出産・子育て応援給付金(現金やクーポンなど)の支給を受けていない人に限ります。

出産応援給付金

次のいずれかに該当する方

・申請時点で豊前市に住民票があり、令和4年4月1日から令和5年2月28日までに妊娠届出をした妊婦(令和5年6月30日で申請受付を終了しました)

・申請時点で豊前市に住民票があり、令和5年3月1日以降に妊娠の届け出をし豊前市の面談を受けた妊婦

※医師による妊娠の確認を受けていることが必要です

※妊娠届出後、妊娠を継続していない方も対象となります

子育て応援給付金

次のいずれかに該当する方

・申請時点で豊前市に住民票があり、令和4年4月1日から令和5年2月28日までに出生した子どもを養育する方(令和5年6月30日で申請受付を終了しました)

・申請時点で豊前市に住民票があり、令和5年3月1日以降に出生した子どもを養育する方で乳児家庭全戸訪問事業を受けた方

支給額

出産応援給付金:1回の妊娠につき5万円

子育て応援給付金:子ども一人当たり5万円(多胎児の場合は5万円×出生した子どもの人数)

申請方法

出産応援給付金:妊娠の届け出をした方には、その場で申請方法をご案内いたします。

子育て応援給付金:子どもを養育される方には、乳児家庭全戸訪問時に申請方法をご案内いたします。

本人名義の口座情報がわかるもの(通帳又はキャッシュカード等)の写し、印鑑、本人確認書類の写しが必要です。

市外から転入の方は、健康増進係(☏0979-82-8111)にお問い合わせください。

申請に必要なもの

・出産応援給付金申請書兼請求書または子育て応援給付金申請書兼請求書

・振込先指定口座を確認できるもの(通帳・キャッシュカード等)の写し

・本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)の写し

・アンケート(出産応援給付金の申請については、母子健康手帳交付時にアンケートを提出していただいていますので添付不要です)

支給日

 申請書の内容を確認審査後、支給または不支給の決定通知をお届けします。

決定通知後、おおむね1か月以内の支給を予定しています。

申請書に記入漏れや誤りなどがあった場合は、支給が遅れることがあります。

関連リンク

こども家庭庁ホームページ「出産・子育て応援交付金」

https://www.cfa.go.jp/policies/shussan-kosodate/

お問い合わせ

担当部署:健康長寿推進課健康増進係

電話番号:0979-82-8111

Email:kenko@city.buzen.lg.jp

AIチャットボット
閉じる