トップ > ワンストップ特例制度について

【ワンストップ特例制度について】

ワンストップ特例制度とは、確定申告が不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくても「ふるさと納税」の寄附金控除が受けられる制度です。

ふるさと納税先の自治体が1年間で5自治体を超える場合や、医療費控除などを受けるために確定申告が必要な場合は、ワンストップ特例を受けることができませんので、寄附金控除を受けるために確定申告をしていただく必要があります。

【ワンストップ特例申請について】

ワンストップ特例申請は、次のいずれかの方法で申請いただけます。

簡単便利なオンライン申請

マイナンバーカードをお持ちで、2種類の暗証番号(券面事項入力補助用暗証番号、署名用電子証明書暗証番号)を設定されている方は、ワンストップ特例申請手続をスマホのみでできます。

オンライン申請方法(IAMアプリ)※さとふる以外からの寄附者様用

※申請には、お送りしますワンストップ特例申請書に記載のQRコードが必要となりますが、年末年始など、お急ぎの場合は、「ふるまど」より手続が可能です。

オンライン申請方法(さとふるアプリ)※さとふる寄附者様用

 

書類郵送による申請

お送りします申請用紙に必要事項をご記入の上、寄附をした年の翌年の1月10日(必着)までにご提出ください。

※年末年始など、お急ぎの場合は、こちらから申請書をダウンロードいただけます。

 ●ワンストップ特例申請書(PDF:206KB)

※ダウンロードしたワンストップ特例申請書をお送りいただくにあたり、必要な添付書類がありますので、こちらをご確認の上、お送りください。

 ●ワンストップ特例申請に必要な書類(PDF:399KB)

 

住所等が変わった方へ

オンライン申請または申請書の郵送後、住所等の変更があった場合は、次の書類の提出が必要になります。

  住所変更等の届出(PDF:43KB)

※住所変更等の届出に当たっては、変更内容が証明できるもの(運転免許証など)が必要です。 

※ふるさと納税を行った年の翌年の1月1日以降に住所変更があった場合は、ご提出の必要はありません。

 

【ワンストップ特例申請書、住所変更等の届出の送付先】

ワンストップ特例申請書、住所変更等の届出の送付は、こちらまでお願いします。

〒828-8501

福岡県豊前市大字吉木955番地

豊前市役所 総合政策課企画広報係 宛

 

【ワンストップ特例申請書の受付書のご返送について】

豊前市ではワンストップ特例申請書の受付書のご返送は行っておりません。受付完了後、メールにてお知らせします。

受付状況を確認されたい場合は、

(1)氏名(2)住所(3)電話番号(4)寄附年月日(5)寄附金額(6)寄附を行ったポータルサイト名をメール本文に記載の上

kikaku@city.buzen.lg.jpまでメールにてご連絡ください。申請状況を確認のうえ、ご連絡させていただきます。 

「ふるまど」でも受付状況の確認ができますので、ご活用ください。

 

お問い合わせ

担当部署:総合政策課企画広報係

電話番号:0979-82-1111

内線:1343・1344

Email:kikaku@city.buzen.lg.jp

AIチャットボット
閉じる