トップ > 福祉・介護 > 生活保護・生活困窮 > 生活に困っている人への援助

生活に困っている人への援助

様々な理由で生活にお困りの方に対して、支援などを行う相談窓口を設けています。

 

豊前市生活困窮者自立支援センター

 心身の問題、仕事の問題、子どもや家庭の問題で、経済的に悩んだり困っている方が、自立した生活を送れるように、問題解決に向けて相談や支援を行います。相談内容に応じ 

て、各種の支援制度を紹介・おつなぎし、それらの制度の活用をお手伝いします。  

 生活困窮者自立支援センターは「豊前市社会福祉協議会」内に設置しており、専門の資格を取得した相談員が、無料で相談に応じます。

豊前市社会福祉協議会のホームページはこちら

 

               TEL 0979-82-3391       FAX 0979-84-0245

生活保護法による援助

  経済的な理由で生活費や医療費に困窮している方に対し、最低限度の生活を保障するとともに、一日でも早く自立した生活を営めるよう必要な援助や指導を行う制度です。

申請があった場合は、収入状況、資産状況、扶養状況などについて調査を行い、また、他の法律や施策による制度の活用を図った上で、保護基準に該当すると認められれば、必要な援助をします。

  

         生活保護には8つの扶助があり、生活扶助、住宅扶助、教育扶助、介護扶助、医療扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助となっています。

  

  生活保護についてのご相談は、福祉課(福祉事務所)保護係で受け付けています。(内線1232,1233)

  

       現在の状況を詳しくお聞きするため、ご相談は、原則的に面接によってお受けしますので、ご連絡の上お越しください。

 

 

AIチャットボット
閉じる