千束地域づくり協議会
千束ふれあい講演会
11月9日に千束ふれあい講演会が開催されました。
昨年までの教育講演会・人権講演会の名称を「ふれあい講演会」に改め、多くの方々が気軽に参加できるようにしました。
当日は、落語家の粗忽家勘心さんをお招きし、面白おかしく人権落語を披露していただきました。
参加者の皆さんは、楽しみながら人権について考える良い機会となりました。

避難訓練(上千束区)
10月12日に避難訓練が開催されました。
千束地域内で、毎年1区ずつ開催する予定となっており、初回である今年度は上千束区で行いました。
巨大地震が発生した想定のもと、区内の全7組がそれぞれ指定された避難場所に移動しました。
対策本部である区長さん宅では、各組の避難状況報告・児童による消防車見学・炊き出し・井戸水を活用した児童によるバケツリレー
が行われ、最後は炊き出しのおにぎりと味噌汁を参加者の皆さんで美味しく頂きました。
100人を超える地域住民の方々が参加し、大変充実した訓練となりました。

体力測定
10月5日に地域の方を対象とした体力測定を開催しました。
参加者は16名で、開催にあたっては、市役所生涯学習課スポーツ振興係3名とスポーツ推進員11名にご協力いただきました。
受付後、血圧測定、ADLテスト、準備体操をして「握力、上体起こし、長座体前屈、開眼片足立ち、10ⅿ障害物歩行」を行いました。
応援したり、笑いがでたり楽しい雰囲気で測定ができました。年齢相当の結果がでるかどうか、数週間後の通知が楽しみです。

ふれあい学級③
9月24日に第3回ふれあい学級を開催しました。
参加者は34名で、豊前感応楽保存会の尾家清高会長と大富神社の清原直嗣宮司を講師にお招きして「ユネスコ無形文化遺産「感応楽の歴史」」
についてDVD上映と講演をして頂きました。
感応楽を見る機会は少ないことから、多くの参加者は今回、感応楽の由来や特色を知ることができ貴重な体験となりました。

ふれあい学級②
7月30日に第2回目のふれあい学級を開催しました。
参加者は38名で、きくち整形外科内科の菊池克彦院長を講師にお招きして「ロコモティブシンドロームを知って健康寿命を延ばそう」をテーマに
お話をして頂きました。
ロコモ(移動機能が低下した状態)になれば、要支援・要介護となる可能性が高くなります。
ロコモにならないためにも、日頃から運動や食事に気を付け、健康寿命を延ばすことが大切と改めて感じました。

自然体験川遊び
7月27日に「夢ちづか」事業の一環として自然体験川遊びが開催されました。
昨年は雨天により中止となりましたが、今年は天候に恵まれ無事に実施することができました。
千束地域の子ども・保護者が多数参加し、川遊びや鮎のつかみ取り、福引抽選会を楽しみました。

ふれあい学級①
6月18日に第1回目のふれあい学級を開催しました。
参加者は40名で、豊前警察署生活安全係の浅田係長をお招きしてSNS投資詐欺、ロマンス詐欺の被害防止についてのお話をして頂きました。
豊前市内の不審電話や、実際の音声を聞いて、詐欺の手口を知ることができ、改めて、一旦電話を切って、家族に相談する重要性を再認識しました。

行事予定
- 11月16日(日曜日)…子どもの陶芸教室
- 11月21日(金曜日)…ふれあい学級館外研修
- 12月7日(日曜日)…ふれあい餅つき大会
- 12月14日(日曜日)…子どものしめ縄づくり
令和7年度事業計画
- ふれあい学級(6月18日:詐欺対応、7月30日:健康寿命、9月24日:感応楽、11月21日:館外研修)
- 自然体験川遊び(夢ちづか・7月27日)
- 特定健診推進ビラ配布(7月)
- 体力測定(10月5日)
- 避難訓練(上千束区・10月12日)
- 千束ふれあい講演会(11月9日)
- 子どもの陶芸教室(11月16日予定)
- ふれあい餅つき大会(12月7日予定)
- 子どものしめ縄づくり(12月14日予定)
- 見守り隊感謝集会(2月20日予定)
- 異世代ふれあいスポーツ大会(3月1日予定)
- 見守り隊支援(随時)
事務局
千束公民館(千束167・82-2250)
過去の行事
千束異世代ふれあいスポーツ大会
令和7年3月2日に千束小学校の体育館で異世代ふれあいスポーツ大会が行われました。
子どもから高齢者まで約150名の方々がボッチャで白熱した戦いを繰り広げました。
大会は非常に盛り上がり、異世代間の交流を深めることができました。

子どものしめ縄づくり
令和6年12月15日にしめ縄づくりが行われました。
公民館に集まった多くのお子さんたちが、慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、地域の方に教わりながらしめ縄をつくりました。
皆さん楽しまれ、異世代間のすばらしい交流の場となりました。

ふれあい餅つき大会
令和6年12月8日にふれあい餅つき大会が開催されました。
寒い中、総勢250名以上の地域の方が集まり、寒さを吹き飛ばすほどの熱気を持って餅つきが繰り広げられました。

人権・合同教育講演会
令和6年11月17日に千束公民館で人権・教育合同講演会が行われ、地域の方々41名が参加しました。
⒈DVD上映 私たち一人ひとりができること 当事者意識を持って考えるコロナ差別
⒉落語 豊前亭月丸「権助魚」 の内容で人権に対する意識の向上を図りました。
DVD上映では5年前にコロナウイルス感染症が流行し始めた時のことを思い出しました。今後も未知のウイルスが流行し始めた時に、
正しく知って正しく恐れ、相手を思いやる心をもって行動することが大切だと考えさせられる内容でした。
また、その後の落語では笑いの絶えない楽しい時間を過ごすことができました。

陶芸教室
令和6年11月10日に千束公民館で陶芸教室を行いました。
24家族61人(うち子ども34人)の親子が参加し、世界に一つしかないお皿やコップ、箸置きなどを作成しました。
色付け、窯焼きに2ヶ月かかります。出来栄えが楽しみです。

ふれあい学級(令和6年度3回目)
令和6年9月25日に豊前市役所の生涯学習課の方を講師に招き、令和6年度第3回のふれあい学級を開きました。
地域の方々20名が参加し、豊前市の神楽について知識と関心を深めました。
地域に住む一人一人が豊前の神楽に関心を持ち、次世代へ継承することが大切であると実感する講義となりました。

健康増進講座
令和6年9月5日に豊前市役所の保健師、栄養士の方々を講師に招き、健康増進講座を実施しました。
地域の方々12名が自分の血圧の特徴や血圧改善の食生活についての話を聞き、健康への意識を高めました。

ふれあい学級(令和6年度第2回目)
令和6年7月24日にソフトバンク株式会社スマホアドバイザーの方々を講師に招き、令和6年度第2回目のふれあい学級を実施しました。
午前の部と午後の部あわせて地域の方23名が参加し、スマホ基本操作とLINEについて体験学習を行いました。

千束川遊び
令和6年7月14日に川遊びが行われる予定でしたが、あいにくの雨で中止となりました。
当日は千束公民館でくじ引き抽選会やヤマメの配布を行いました。
来年は青空の下で楽しく川遊びができるといいですね。

千束地区防災研修会
令和6年6月30日に豊前市防災士会会長の伊藤さんと豊前市役所 総務課 防災係のお二方を講師に招き、防災研修会を実施しました。
地域の方46名が参加し、①「地震をはじめとする自然災害に対する備えについて」、②「防災とは」の内容で地域の防災意識の向上を図りました。
昨今の様々な自然災害を踏まえて1人1人が高い防災意識を持ち、備えることが大切ですね。

ふれあい学級(令和6年度第1回目)
令和6年6月5日に豊前警察署防犯係の田中さんを講師に招き、令和6年度第1回目のふれあい学級を実施しました。地域の方23名が参加し
①「点検商法(リフォーム詐欺)とは」 「②ニセ電話詐欺の被害者に遭わないために」
の内容で、地域の防犯意識の向上を図りました。

異世代ふれあいスポーツ大会
令和6年3月3日に異世代ふれあいスポーツ大会が開催されました。200名を超える様々な世代の地域住民がボッチャを楽しみ、大変盛り上がりました。

餅つき大会
令和5年12月3日に餅つき大会が開催されました。地域の方々が多数参加し、大盛況となりました。

防災研修会
令和5年10月15日に、京築広域圏消防本部の職員を講師としてお招きし、心肺蘇生法やAEDの操作について実技を交えてお話ししていただきました。当日は地域の方36名が参加し、熱心に講習を受けていました。

食進研修会
令和5年9月30日に、市健康長寿推進課健康増進係の職員を講師としてお招きし、生活習慣病の予防について、食の観点から講演していただきました。当日は地域の方49名が参加し、熱心に話を聞いていました。

ふれあい学級「千束の文化と歴史」
令和5年9月28日に、求菩提資料館館長の栗燒さんを講師としてお招きし、千束町の歴史について講演していただきました。当日は地域の方46名が参加し、熱心に話を聞いていました。

川遊び
令和5年7月16日に「夢ちづか」事業の一環として川遊びが開催されました。
千束地域の子ども・保護者約70名が参加し、自然体験川遊びやくじ引き抽選会を楽しみました。


