トップ > 観光情報 > 森林セラピー基地豊前

森林セラピー基地豊前

森に癒される

 森に行くと元気になる  清々しい気持ちになる おいしい空気のかなで、 自分を見つめ直すことができる。

 

 森の中を歩くことで ヒトのカラダは元気になります。

 

 

 カラダは疲れていても その疲労感は心地よく ココロには 満足感を得ることができます。

 

 

 森林セラピー基地豊前は そんな感覚を訪れる皆様に 提供したいと考えています。

 

 

therapy2

森林セラピーとは

 

 

 透明なせせらぎの音、やわらかな木漏れ日、木々をわたる風、杉や桧の

 すがすがしい香り。

 森で大きく深呼吸すれば、気持ちがゆったりと落ち着いてきます。

 森林が持つ力は、これまで「森林浴」として知られてきましたが、それは

 あくまで感覚的なものでした。これを科学的に証明・実証し、森の力で

 「こころとからだ」を健康にしようとするのが「森林セラピー」です。

 

 

 森林セラピー基地 豊前 フェイスブック

森林セラピー体験

  豊前市の森林セラピーコースは、5コースあります。

   求菩提山周回コース(PDF:432KB)

       獅子の口、腰掛け地蔵、求菩提山のパワースポットをめぐるコース (上級)

  次郎坊天狗橋コース(PDF:299KB) 

      気軽にネイチャーウォークが楽しめ、遠くの山々が見渡せるコース (中級)

  鳥井畑里山おさんぽコース(PDF:340KB)

      鳥井畑地区の石積み棚田や高台から見渡せる里山の風景を楽しめるコース (中級)

  枝川内あじさいコース(PDF:431KB)

      6月頃には、ボランティアの手により植えられた1万5千本の色鮮やかなあじさいを楽しめるコース (初級)

 才尾の一本桜見晴らしの丘コース (2018年新規コース)

   如法寺(山内)から才尾の一本桜近くまでの尾根道を通る、市内を一望できるコース (初級)

 

 

   ※コース種別は、初級、中級、上級があります。初級は、気軽に散歩を楽しめる程度、中級は、

    軽いハイキングコース、上級は、体力に自信がある方向きの登山コースです。

 

 

       森林セラピー(地域おこし協力隊)  (注)YouTubeページ

 

2020秋の森林セラピー体験 参加者募集のお知らせ 

  森林セラピー基地豊前では、新型コロナウイルス感染防止対策を講じ、セラピー体験を開催いたします。

  五感を開いて紅葉の求菩提や里山でココロとカラダのリフレッシュ体験をしてみませんか?

  癒しの効果を高めるために、森林セラピー体験は森の案内人がガイドいたします。

  2020秋は、自分自身を整えるセルフケア体験や毎回好評の森ヨガ体験、里山の材料で作るリース作り等をそろえて皆様の参加を

  お待ちしております。

    (詳細は、下記のリンク先をご覧ください。)

    2020 秋の森林セラピーパンフレット(表)(PDF:187KB)

    2020 秋の森林セラピーパンフレット(裏)(PDF:165KB)

    森の案内人の会(申込書)(PDF:162KB)

    実行委員会(申込書)(PDF:203KB)

      

      

                           

        豊前市観光協会ページへ

   

     

 

                            

 個別オーダー森林セラピー申込みについ 

   会社、グループ、団体等での個別オーダーにも対応しています。

   ご要望に沿ったメニューをご提供しますので、お問い合わせください。

 

 

森林セラピー認定について

 

ご宿泊にご利用ください

  卜仙の郷

  求菩提キャンプ場

 

 

 

      

お問い合わせ

担当部署:商工観光課地域資源活用係

内線:1802

Email:shigen@city.buzen.lg.jp