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マイナンバーカードの有効期限の更新

マイナンバーカードの有効期限の更新手続きについてのご案内です。対象者には通知書が送付されます。

更新対象者

マイナンバーカードに記載されている有効期限まで3か月未満の方


kigennmihonn

 

 

更新対象者には地方公共団体情報システム機構より有効期限通知書等が送付されます。
 ※有効期限通知書についてはこちら(マイナンバーカード総合サイト)をご覧ください。

   ※通知が送付されるのは日本人住民及び在留期間の定めがない外国人住民(永住者、特別永住者等)

 

更新方法

更新方法(1)交付時来庁方法(カードを受け取るときに窓口に来庁する方法)で申請する場合

1.自宅からスマートフォン・パソコン・証明用写真機・郵送等で申請する。
2.約1か月~2か月後に通知が自宅に届く。
3.通知等必要なものを持って本人が窓口に来庁し、カードを受け取る。

更新方法(2)申請時来庁方式(カードを申請するときに窓口に来庁する方法)で申請する場合

※申請時来庁方式の場合は、申請の際にマイナンバーカードは回収となります。
1.必要なものを持って本人が窓口に来庁する。
2.申請書等の記入を行う。
3.約1か月~2か月後に本人限定受取郵便もしくは書留郵便にてマイナンバーカードを自宅で受け取る。

手数料

無料
 ※マイナンバーカードを紛失してしまった場合は有料です。

注意

申請してからマイナンバーカードができるまで約1か月~2か月程度かかります。

マイナンバーカードの電子証明書の更新については以下をご覧ください。
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新

お問い合わせ

担当部署:市民課 担当者名:マイナンバーカード直通ダイヤル

電話番号:82-8045

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