トップ > 豊前市の計画 > 豊前市公共施設等総合管理計画

 豊前市公共施設等総合管理計画を策定しました。 

「持続可能な公共施設サービスの実現に向けて」

 

 豊前市では、これまで都市規模に応じて学校や保育園、公民館をはじめ道路や上下水道等のインフラを含む公共施設等の整備を進めてきました。

しかしながら、これまで整備を行った施設の多くは建設後30年以上経過し、劣化が著しくなる時期を迎えようとしています。これらの施設をこのまま放置すれば、大規模改修・更新等が短期間に集中することが予想され、今後とも厳しい財政状況の中で、大きな財政負担が生じることも考えられ、他の行政サービスにも影響を及ぼす可能性があります。

 豊前市では、このような状況に対処するため「豊前市公共施設等総合管理計画」の策定を行いました。

 本計画は、今後、公共施設等の利用状況が変化していくことが予想されることを踏まえ、対象施設の状況等を把握し、40年後の将来の更新費用についてシミュレーションを行い、将来的に必要な費用等を把握することで、今後の施設のあり方等、公共施設等の最適な配置及び管理運営に寄与するための計画です。

 本計画を踏まえ、公共施設等の維持管理を推進していきたいと考えていますので、今後とも市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

豊前市公共施設等総合管理計画(平成27年3月)(PDF:1,414KB)

豊前市公共施設等総合管理計画・変更箇所(平成30年11月)(PDF:1,537KB)

豊前市公共施設等総合管理計画(令和4年4月改訂)(PDF:2,443KB)

 

 

 

 

 

お問い合わせ

担当部署:財務課管財係

電話番号:0979-82-1111

内線:1347

AIチャットボット
閉じる