トップ > 住宅 > 空き家バンク

空き家バンク

暮らしませんか

 

豊前市では、市内に存在している空き家の有効利用を通して、豊前市民と都市住民との交流の拡大、さらに定住促進による地域の活性化を図ることを目的に豊前市空き家情報登録制度「空き家バンク」を始めました。

 

空き家情報登録制度「空き家バンク」とは、市内にある空き家の賃貸、売買等を希望する所有者から登録の申込みを受け、登録された空き家の情報を豊前市のホームページや市役所窓口で閲覧することによって、定住などで空き家の利用を希望する方に情報提供を行うシステムです。


一覧から探す 

↑↑  クリックで登録物件が確認できます

※表示の中で「畑付き」「田付き」という物件があります。

    畑や田の賃貸・売買する場合は別途申請(農地法)が必要になりますのでご注意ください。

 

空き家バンク登録物件に付随した農地を取得する際の面積要件が緩和されました!

    平成30年1月1日より、「空き家バンク登録物件に付随した農地」を、空き家とともに売買する場合に限り、農地法第3条による設定面積(下限面積)が、1アール(100㎡)まで引き下げられました。※付随した農地の面積が1アール(100㎡)未満の場合はその面積。

  これまで、農地を取得する際は、農地を3,000㎡以上耕作している必要がありましたが、100㎡に要件が緩和されたことにより、新規就農や家庭菜園などを楽しまれたい方はご利用しやすくなりました。

 


 

ファミリー 

 

空き家バンク制度をご利用される方は、

豊前市空き家情報制度「空き家バンク」設置要綱(PDF:117KB) に目をお通しください。

各種提出書類ダウンロード

空き家を提供される方(貸したい方、売りたい方)

 

空き家の利用を希望される方(借りたい方、買いたい方)

 

 

   ・公営住宅はこちら

 

お問い合わせ

担当部署:生活環境課生活交通係

電話番号:0979-82-1111

内線:1157