苅田町     
築上町には国指定の「船迫窯跡」「本庄の大楠」をはじめ「旧蔵内家住宅」「小原不動窟の大ソテツ」、「西山宗因筆連歌懐紙」など多くの文化財とともに、鎮西御家人宇都宮氏400年の歴史を今に伝える伝説や民話、伝統芸能が受け継がれています。
豊前市
修験道文化を色濃く残す街「豊前」。古来より伝えられる民俗芸能は多岐に渡り、現在もその歴史を残していこうとする若い力でみなぎっています。
豊前修験道の原型を一堂に残す等覚寺の松会と、400年以上の伝統を誇る喧嘩山笠で有名な苅田山笠や神楽等の文化財を数多く残す町。
北に瀬戸内海を望み、東には北流する山国川が流れています。海と川を介して古代から様々な文化の中継点として栄えました。町名の「上毛」には奈良時代の名称が残されています。
数々の歴史名所が残る吉富町。古墳に、古社、伝統行事に、国指定文化財まで、町の「お宝」を一部ご紹介します。


豊前国府が置かれ「みやこ」の名にふさわしい歴史と文化を伝えるみやこ町。
変化に富む地形と水と緑豊かな環境が多彩な民俗文化を育みました。
京都平野の中心に位置し、古代からひと・ものの交流が盛んな行橋市。現在もその伝統が継承され、また新しい様々な情報を発信しています。