トップ > 妊娠・子育て > 手当・助成 > ひとり親世帯以外の子育て世帯生活支援特別給付金のご案内

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のご案内

子育て世帯(ひとり親世帯以外)を支援するため、給付金の支給を実施します。

支給の対象者

1.2.いずれにも該当する方

1.令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育する父母等

2.■ 令和3年度住民税(均等割)が非課税の方

 または

 ■ 令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方 

児童手当非受給者で高校生を養育する父母等の方で2.に該当する場合は支給対象です。申請をお願いします。 

支給額: 児童一人当たり一律5万円

 

給付金の支給手続き

児童手当または特別児童扶養手当受給者で非課税の方【申請不要】

 児童手当または特別児童扶養手当受給者で非課税の方は、給付金を申請不要で受け取れます。

 

 7月末頃、令和3年4月分の児童手当の受給口座に振り込みます。特別児童扶養手当のみ受給されている方は特別児童扶養手当の受給口座に振り込みます。 

支給を希望しない場合(注意)

 支給を希望しない場合は、「受給拒否の届出書」をお送りください。

 手当を受給していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、振込指定口座を変更するなどの手続きをしてください。

 

申請受付中です。(☎82-8193)

新型コロナウィルスの影響で家計が急変された方【申請が必要】

申請が必要です。

申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともに豊前市の窓口に直接、または郵送でご提出ください。

給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認して指定口座に振り込みます。

必要書類

申請書(エクセル:281KB)

収入額申立書(エクセル:305KB)または所得額申立書(エクセル:769KB)

令和3年1月以降の任意の1か月の収入がわかる書類(給与明細・給与の振り込まれた通帳等)

高校生等を養育している児童手当等非受給者かつ非課税者または、家計急変者【申請が必要】

 高校生等(平成15年4月2日以降出生)を養育している児童手当を受給していないもので住民税非課税のかたは、申請が必要です。なお、ご家庭に高校生がいても中学生以下の児童がいるなど児童手当を受給している場合は申請不要です。

申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともに豊前市の窓口に直接、または郵送でご提出ください。

給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認して指定口座に振り込みます。

必要書類

申請書(エクセル:281KB)

家計急変の場合は 収入額申立書(エクセル:305KB) または 所得額申立書(エクセル:769KB) が必要です。

申請受付中です。(☎82-8193)

 

申請期限 令和4年2月28日(月曜日)

 ご自身が該当するかどうか、ご不明な場合は、お問い合わせください。

お問合せ先

豊前市役所 福祉課 子育て支援係 窓口(電話0979(82)8193)

お問い合わせ

担当部署:福祉課子育て支援係

内線:1236,1237

Email:kosodate@city.buzen.lg.jp