電子申告
豊前市では、平成25年11月25日から電子申告の受付を開始いたしました。
これにより、これまで紙で行っていた地方税の申告や申請・届出の手続きが自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して行うことができるようになりました。
eLTAX(エルタックス)とは
一般社団法人地方税電子化協議会が運営する電子申告システムで、従来、窓口や郵送でご提出いただいていた書類を、インターネット経由で送信することができます。
また、これまで複数の都道府県や市区町村に申告する場合は、作成した申告書をそれぞれの窓口へ提出する必要がありましたが、eLTAX(エルタックス)による電子申告では、複数の市区町村等へ申告書を一度に送信することができます。
利用可能な手続き
個人住民税(市民税・県民税)
1.給与支払報告書(総括表・個人別明細書)
2.公的年金等支払報告書
3.特別徴収各種届出書等
法人市民税
1.確定・中間・予定及び各種申告書
2.法人設立・設置・異動及び各種届出書
固定資産税(償却資産)
1.全資産申告(償却資産申告書・種類別明細書)
2.増加資産・減少資産申告(種類別明細書)
3.修正申告等
利用方法
電子申告システムを利用できるパソコンの準備や、電子証明書の取得、利用届出等の手続きが必要です。詳しい内容や手続き等については、eLTAX(エルタックス)ホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp/)をご覧ください。
eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせ
エルタックスヘルプデスク
TEL:0570-081459(ハイシンコク)
IP電話やPHSなどをご利用の場合:045-759-3931
受付日:月~金(土・日・祝祭日、年末年始12月29日~1月3日は休日)
受付時間:9時~17時