トップ > 上水道 > 水道工事について

水道工事について

給水装置の改造、修繕、移設、撤去を行う場合には、豊前市指定給水装置工事事業者を通じて上下水道課へ工事申込みをしてください。

 

 

指定給水装置工事事業者とは

 

指定給水装置工事事業者とは、給水装置工事に関する技能を有する者として、市長が認定した主任技術者を専属雇用している事業者です。

 

給水装置の新設、改造、撤去等の工事は、市長が指定した指定工事事業者でなければ行ってはいけません。

 

工事をする場合には、一覧表に記載されている指定工事事業者に依頼してください。

 

豊前市指定給水装置工事事業者一覧

 

令和4年3月1日現在、豊前市の指定工事事業者は90社です。

 

指定工事事業者は、次の一覧表のとおりです。

豊前市指定給水装置工事事業者一覧(PDF:211KB)

 

各種手続きについて~事業者の方へ

指定工事店申請について

 

様式のサイズ

A4縦

窓口

上下水道課工務係(豊前市役所1階)

受付時間

8時30分から17時

(土曜日・日曜日・振替休日・祝日を除く)

注意事項

申請に必要な書類については、下記リンクよりダウンロードしてご使用ください。

登録手数料

8,000円(令和2年2月1日~)

指定工事店申請書(エクセル:52KB)

指定工事店の更新について

令和元年10月1日より水道法の一部が改正されたことに伴い、指定の更新制が導入されました。

今後は有効期限が5年間となり、期間内に更新手続が必要となります。

更新手数料は8,000円です。

令和元年9月30日までに登録されている事業者につきましては、

初回の更新期限が以下のとおりとなっていますので、ご注意ください。

 

登録日

更新期限

平成11年4月1日~平成15年3月31日

令和3年9月29日

平成15年4月1日~平成19年3月31日

令和4年9月29日

平成19年4月1日~平成25年3月31日

令和5年9月29日

平成25年4月1日~令和元年9月30日

令和6年9月29日

更新手続きには、新規申込時と同様の書類及び別紙1~3の書類を提出してください。

指定の更新制について(PDF:70KB)

別紙1~3(ワード:28KB)記入例(ワード:36KB)

給水装置工事申込書について

 

様式のサイズ

A3横

窓口

上下水道課工務係(豊前市役所1階)

受付時間

8時30分から17時

(土曜日・日曜日・振替休日・祝日を除く)

注意事項

申請に必要な書類については、下記リンクよりダウンロードしてご使用ください。

給水装置工事申込書(エクセル:2,722KB)

 

給水装置工事の設計・施工要綱(PDF:5,775KB)

 

 

給水装置工事申込みにかかる費用について

 

 

給水装置工事申込みには申込者の費用負担が発生します。水道メーターの口径別納付金および手数料です。

 

申込みの際に指定工事事業者を通じて納付してください。

 

 

新規接続の場合の費用については、次のとおりです。

水道接続新規申込にかかる費用(PDF:94KB)

 

その他水道工事申込みの費用については、状況により金額が異なりますので、上下水道課へお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

担当部署:上下水道課工務係

内線:1127

AIチャットボット
閉じる