トップ > 上水道 > 漏水の点検を

ここから本文です。

漏水の点検を

各ご家庭や事業所等の建物において、1ヶ月に1回程度は、漏水が発生していないかの確認をお願いします。

 

メーター

 

漏水の確認方法は、水道を使用していない状態で水道メーターを確認していただくと、漏水の場合はメーターの中の銀色のパイロットが回っています。

(通常、未使用時は止まっています)

また、検針票の裏にも漏水のチェック方法が載っています。

ご自宅の水道管の漏水を見つけた場合は、修理費はお客様のご負担になりますが、業者に依頼し修理をお願いします。

 

豊前市指定給水装置工事事業者一覧(PDF:224KB)

 

また、ご自宅以外でも漏水を見つけた場合は、市役所上下水道課にご連絡をお願いします。

減免措置について

お客様の適切な維持管理のもとで発生した漏水については、減免措置をとることができます。

減免については、原則として過去5年以内に漏水による減免を受けたことがなく、次のいずれかに該当する場合とします。

 

  • 地下及び壁面などの埋設給水管
  • 容易に漏水の発見ができないと認められる、床下等の露出配管
  • 自然災害による給水装置の被災箇所

上記について該当する場合は、漏水発見後、速やかに豊前市指定給水装置工事事業者に修理を依頼し、修理完了後に申請を行ってください。

提出の際は、修理前後の漏水箇所の写真を別紙様式1に添付してください。

 

漏水減免申請書(エクセル:16KB)

様式1(エクセル:61KB)

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。