トップ > 「豊前市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

「豊前市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定

第1期(2015年~2019年度)の成果を検証するとともに、国の「まち・ひと・しごと創生基本方針2019」を踏まえ、社会経済状況の変化、豊前市における課題を踏まえた見直しを行い、長期的、継続的な人口減少に歯止めをかけ、地域活性化、地域振興を実現するため、令和2年度から5か年を計画期間とする「第2期豊前市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。「学びたい」場所づくり、「行って楽しい」名所づくり、「働きたい」まちづくり、「住みたい」地域づくりを基本方針に掲げ、地方創生の更なる充実・強化に向けて各種施策を推進してまいります。

第2期豊前市まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:1,426KB)

【別冊】豊前市まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づく具体的な取り組み(2020年度版)(PDF:623KB)

 

第1期まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定

豊前市では、「まち・ひと・しごと創生法」(平成26年法律第136号)に基づき、本市の実情に応じた将来における人口の展望と、今後5年間の「地方創生」に係る政策の方向性をとりまとめた、「豊前市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。今後は本戦略に基づき、「交流人口(観光振興)の獲得」、「教育・文化・スポーツの振興」、「一次産業の振興」を基本方針に掲げ、人口減少への歯止め、将来にわたる活力ある豊前市の実現に向け、各種施策を推進してまいります。市民の皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

豊前市まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:1,877KB)

お問い合わせ

担当部署:総合政策課地域創生推進係

電話番号:0979-82-1111

内線:1392