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  消費者豆知識vol.166【勧誘電話にご用心

  

≪事例≫

自分の留守中に自宅へ海産物販売業者から電話があり、妻が出た。業者は自分の住所と名前を知っており、「以前カタログギフトで海産物を

注文した人へ連絡している。ズワイガニを6日後に代引きで送る」と言われ、妻は事情がわからず承知したという。帰宅後に妻から話を聞き、

電話の着信履歴に残っていた番号へ電話し、「注文を取り消したい」と伝えたところ、了承された。キャンセルできたか不安だ。

 

                                                                                                                                                          (60歳代  男性) 

  

                    

           

≪一言助言≫

 

●家族が注文したか不明な場合は、本人に確認してから返事をするなど、即答せずに冷静に対応することが大切です。

●電話での勧誘を受けて契約した場合は、8日以内ならばクーリング・オフができます。

●業者と連絡が取れないなど、不安なとき、困ったときは、早めにご相談ください。

  

 

                                                                                                                                                  〔 出典 : 国民生活センター 見守り新鮮情報 (抜粋)〕 

                                                                                                                                                 

                    

           

  

                                                                                                

 

 

※困ったときは、豊前市消費生活相談窓口にご相談ください。

 

豊前市では、消費生活専門相談員による相談を毎週火・木曜に行っています。

相談の際には、事前に豊前市消費生活相談ホットラインで予約が必要です。  

相談は無料ですが、豊前市民及び市内にお勤めの方に限ります。

※通話には通常の料金がかかります。

 

豊前市消費生活相談ホットライン     電話0979-84-0977(相談予約専用)

                                                                受付時間:月曜~土曜 9時~17時(祝日を除く。)

◆豊前市役所商工課                             電話0979-82-1111(内線1263)
◆福岡県消費生活センター                   電話092-632-0999
◆豊前警察署                                         電話0979-82-0110

 

 

お問い合わせ

担当部署:商工課商業活性係

電話番号:0979-82-1111

内線:1263

ファックス番号:0979-82-9165

Email:syogyo@city.buzen.lg.jp