トップ > 産業 > 農業委員及び農地利用最適化推進委員を募集します

農業委員及び農地利用最適化推進委員を募集します

 

 農業の担い手への農地の集積・集約化、耕作放棄地の発生防止・解消・新規参入の促進等の農地利用の最適化に取り組むため、豊前市農業委員会を設置しています。

 現在の農業委員会及び農地利用最適化推進委員の任期が、令和2年7月19日をもって満了するため、次期活動する方の募集を以下のとおり行います。

【農業委員】 

募集人数 12人
応募資格 本市の農業に関する識見を有し、農業委員会の職務を適切に行うことが出来る方であって、次のいずれかに該当する者
 ・豊前市内に住所を有する者
 ・豊前市に主たる事務所のある農地所有適格法人の業務を執行する役員
 ・農業委員会の所掌に関し利害関係を有しない者(市内外を問わず)
職務内容 農業委員会審査会、総会への出席(毎月)
農地等の利用の最適化推進
(担い手への農地集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消、新規参入の
 促進等)
報酬 会長・・・・44,000円
副会長・・・33,000円
委員・・・・31,000円
任期 3年(令和2年7月20日~令和5年7月19日)

農業委員(地区の区域)(PDF:39KB)

 

※農業委員については、認定農業者が委員の過半数を占めることなどの法定要件があります。

※申込数が定数を超えた場合には、候補者評価委員会の意見を基に市議会の同意を経て市長が任命します。

 

 【農地利用最適化推進委員】 

募集人数 10人
応募資格 農地等の利用の最適化の推進に熱意と識見を有する者で、次のいずれかに該当する者
 ・農業に精通し、地域農業の振興及び発展に意欲のある者であって、豊前
  市内に住所を有する者
 ・豊前市に主たる事務所のある農地所有適格法人の業務を執行する役員
職務内容 農地等の利用の最適化推進(担当区域)
(担い手への農地集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消、新規参入
の促進等)
報酬 29,000円
任期 委嘱日~令和5年7月19日

推進委員(地区の区域)(PDF:34KB)

 

 ※募集締め切り後に候補者の審査を行い、農業委員会が委嘱します。

 

 

 募集方法

・推薦・・・・・委員にふさわしい者を農業団体等又は農業者等個人(3人以上)で推薦する方法

・応募・・・・・自らが委員に応募する方法

 

※必要事項を記入の上、直接持参または郵送により農業委員会へ提出してください。(応募用紙は農業委員会に置いていますが、ホームページからもダウンロードできます)

※両方の委員に同時に申込むこともできますが、兼務はできません。

※青年や女性の方、または認定農業者の積極的な推薦や応募をお待ちしています。

 

 

注)いずれかに該当する者は委員及び推進委員とはなれません

 ・破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者

 ・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者                                                                                                                           

 

農業委員

推薦書(個人用)(エクセル:24KB)

推薦書(団体用)(エクセル:20KB)

応募用(エクセル:19KB)

 

農地利用最適化

推進委員

推薦書(個人用)(エクセル:23KB)

推薦書(団体用)(エクセル:19KB)

応募用(エクセル:18KB)

 申込期間 

  令和元年11月11日(月)~令和元年12月10日(火) 

 (受付は、8時30分~17時まで 土、日、祝日を除きます。郵送の場合は期間内に必着のこと)

 

公表について

 応募の状況は募集期間中および募集終了後に市のホームページで公表されますので、あらかじめご了承ください。

 (公表内容:推薦者名、応募者名、職業、年齢、経歴及び農業経営の状況、応募の理由等)

 

 

 その他

農業委員、農地利用最適化推進委員は、非常勤の特別職公務員にあたります。

秘密保持義務がありますので、職務上知り得た秘密は在職中だけでなく、退任後も漏らしてはなりません。 

 

お問い合わせ

担当部署:農業委員会事務局農業委員会係

電話番号:0979-82-1111

内線:1151、1152