トップ > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 学校再編 > 新しい学校名が決定しました

新しい学校名が決定しました

豊前市立学校14校を再編成し開校する新しい学校4校の校名が決定しました。ひとつひとつに思いが込められたご応募をたくさんいただきましたこと、改めて感謝申し上げます。

新小学校(現八屋中)

学校名

豊前市立豊前北小学校ぶぜんきたしょうがっこう

選定理由

小学校2校についてはそれぞれ対応する校名とし、学校のある地域の名前に縛られずに、豊前市の北に位置する学校としてわかりやすい校名とした。

 

新小学校(現千束中)

学校名

豊前市立豊前中央小学校ぶぜんちゅうおうしょうがっこう

選定理由

小学校2校についてはそれぞれ対応する校名とし、学校のある地域の名前に縛られずに、豊前市の中央に位置する学校としてわかりやすい校名とした。

 

新設中学校

学校名

豊前市立豊前中学校ぶぜんちゅうがっこう

選定理由

市の中心部にあり、市の名前「豊前」を冠した学校として豊前の学業の中心を担う学校となってほしいから。また、市名をつけることで、豊前の学校だと一目でわかりやすいから。

 

義務教育学校

学校名

豊前市立豊前蔵春学園ぶぜんぞうしゅんがくえん

選定理由

市内で最も古い教育機関のひとつである蔵春園は、新しい時代を担う若者を育成した私塾として知られている。その志を継ぐ学校となってほしくその名前にあやかり「豊前蔵春学園」とした。

 

【募集終了】豊前市立学校の再編成による新しい学校の「学校名」を募集します

豊前市では、豊前市立学校の再編成に向けて学校再編成準備協議会を設置し、新しい学校の校名や制服、通学路など様々な課題について協議をおこなっており、令和8年度に義務教育学校、令和9年度に中学校、令和10年度に小学校(2校)の開校に向けて取組んでいるところです。この新しい学校の開校にあたり、豊前市の未来をひらく子ども達の学校にふさわしい、新しい学校名を募集いたします。

募集内容

新設する4校の
新しい「学校名」   

A:中学校  B:義務教育学校  C:小学校(現八屋中)   D:小学校(現千束中)

通学区域(案)

八屋・大村・宇島・角田
山田・千束・黒土・横武

合河・岩屋

  八屋・宇島・三毛門

大村・角田・山田・千束
黒土・横武

 

募集期限

令和5年9月29日(金)17:00まで 郵送の場合は当日消印有効

応募資格

どなたでも応募可能(1人につき各校1点までの応募)

応募方法

■応募フォーム 

応募フォームにアクセスし、
必要事項をご記入の上、ご応募ください。

   QRコード

応募フォームへのQRコード

■応募用紙(応募箱設置場所およびホームページからダウンロード)
応募用紙にご記入の上、下記記載の㋐から㋓のいずれかの方法により、ご応募ください。

■応募用紙以外(お手持ちのハガキなど)
必要事項(募集要項参照)をご記入の上、下記記載の㋐から㋓のいずれかの方法により、ご応募ください。

㋐郵 送 〒828-8501 豊前市大字吉木955番地
      豊前市教育委員会 新しい学校名担当 宛  (当日消印有効)
㋑FAX 0979-82-5240
㋒メール saihen@city.buzen.lg.jp(表題には「新しい学校名応募」とご記入ください)
㋓応募箱 豊前市役所 正面玄関・各地区公民館・図書館(各施設の事務取扱時間内に投函をお願いします)

・「校名をつけた理由」を必ずお書きください。
・1校だけの記入でも構いません。
・電話、口頭による応募は受け付けできません。

応募基準

・現在の14校の名称に使用されていないもの、商標等の権利を侵害しないもの。
・漢字、ひらがな、カタカナ、数字で表記できるもの。
・原則として常用漢字を使用し、難しい・誤読しやすい漢字ではないもの。

校名の決定方法など

・ご応募いただいた校名案を準備協議会で協議・選考し、豊前市教育委員会の決定、豊前市議会の議決をもって正式に決定されます。
・必ずしも応募数の多い名称を校名案として決定するものではないことをご了承ください。

募集関係書類

お問い合わせ

担当部署:学校教育課学校再編

電話番号:0979-82-1121

ファックス番号:0979-82-5240

AIチャットボット
閉じる