平成29年7月九州北部豪雨への支援について

ここから本文です。

平成29年7月九州北部豪雨への支援について

平成29年7月九州北部豪雨により、甚大な被害を受けられた皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。

義援金の受付について

豊前市では、被災された方々を支援するため、義援金を受け付けます。

お預かりした義援金につきましては、日本赤十字社が開設しております「日赤平成29年7月大雨災害義援金」口座に送金いたします。

ご協力をお願いします。

受付期間

平成29年7月10日(月曜日)から平成29年12月27日(水曜日)まで

8時30分から17時

 

義援金箱設置場所

豊前市役所1階案内窓口

 

受領証の必要な方は、総務課までお越しください。

 

豊前市では、義援金受付用の口座を開設しておりません。

直接口座振り込みを希望される場合は、日本赤十字社ホームページをご参照ください。

 

義援金の受付状況

平成28年8月31日までにお預かりした金額は、619,085円となりました。この義援金につきましては、日本赤十字社が開設する「日赤平成29年7月大雨災害義援金」口座に振り込みました。

 

 

高速道路無料通行について

期間

平成29年7月7日(金曜日)から平成29年9月30日(土曜日)まで

対象車両

  1. 自治体等からの要請により、被災者の避難所又は被災した県市町村の災害対策本部(物資集積所を含む)への救援物資等を輸送するための車両
  2. 自治体等からの要請により、被災地の復旧・復興にあたるための物資、人員等を輸送するための車両
  3. 自治体が災害救援のために使用する車両
  4. 災害ボランティア活動であって、被災した自治体等が要請・受入承諾したものに使用する車両

対象道路

西日本高速道路株式会社/阪神高速道路株式会社/本州四国連絡高速道路株式会社/中日本高速道路株式会社/東日本高速道路株式会社/首都高速道路株式会社/佐賀県道路公社/各地方道路公社の各社が管理する道路

必要書類

福岡県内の災害ボランティアセンター等から災害ボランティアに従事する者であることの確認を受けた書類

 

必要書類は、こちらからダウンロードできます。→「高速道路無料化のための手続き方法」

被災された方への支援について

豊前市では、平成29年7月九州北部豪雨で被災された方への支援をします。

 

詳しい内容は、こちらでご確認ください。→平成29年7月九州北部豪雨支援情報(PDF:114KB)

 

 

災害ボランティアについて

現在、被災地では、災害ボランティアセンターが設置されております。詳しい内容につきましては、下記リンク先のホームページでご確認ください。また、下記ホームページでは、「よくある質問」のページがありますので、事前にご確認をお願いします。

 

ボランティア保険について

各災害ボランティアセンターでは、受付をスムーズにするため、地元の社会福祉協議会で事前に、ボランティア保険に加入することを勧めております。

 

詳しい内容は、こちらでご確認ください。→ボランティア保険について

 

 

 

 

 

お問い合わせ

担当部署:総務課総務係

電話番号:0979-82-1111

ファックス番号:0979-83-2560

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。