トップ > 妊娠・子育て > 支援 > 地域子育て支援センターのご案内

地域子育て支援センター「たけのこ」のご案内

お子さんといっしょに遊びにきませんか?

地域子育て支援センターは、お父さんお母さんが自信を持って、楽しみながら自分らしい子育てができるようサポートし、応援していくところです。

子育てってひとりじゃ不安。。。たけのこでお喋りしたり、親子で遊びを楽しんだり、気分もリフレッシュできて、きっと子育てが楽しくまりますよ!

開館時間・・・月曜日~土曜日9時30分~16時(日曜、祝祭日、12月29日~1月3日は閉館です)

毎月の詳しい活動内容は、市報、ホームページ、子育て支援センター情報誌「たけのこTIMES!」をご覧ください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各種イベントだけでなく、一般来館についても予約制および人数制限を行っております。

わくわく広場☆月2回開催

就学前のお子さんと保護者の方を対象に活動しています。

お友達がいっぱいの楽しい広場です。

自由に参加できますので、遊びに来てください。

チポリーノ広場☆月1回開催(現在休止中)

就学前のお子さんと保護者の方を対象に活動しています。

ピアノの音にのって、おもいっきりと跳んだり跳ねたり、楽しい歌もたくさん歌います。

自由に参加できますので、ご参加ください。

たけのこサークル☆月1回開催

よちよちルーム

9か月から1歳2か月のお子さんと保護者の方を対象に活動です。自由参加です。

すくすくルーム

1歳3か月から1歳11か月のお子さんと保護者の方を対象に活動です。自由参加です。

ちびっこルーム

2歳から就学前のお子さんと保護者の方を対象とした活動です。自由参加です。

ぴよ&マタルーム

妊婦さんと、8か月までのお子さんと保護者の方を対象とした活動です。自由参加です。

たけのこカフェ☆不定期開催

お茶を飲みながら、楽しくお喋りしましょう。手づくりおやつもありますよ!

おとなひとり100円、お子さんは無料です。

おやつ試食会☆不定期開催

手づくりのおやつを一緒に食べてみませんか?

親子一組100円です。

わくわく講座☆不定期開催

講演会、親子クッキングなど、不定期に開催しています。

出前紙芝居☆月2回開催(5月~11月)

お天気がよくてポカポカした日には、ウキウキして外に出かけたくなります。

平池公園で紙芝居をやっていますよ。お待ちしています!

一時保育を随時お受けいたします

豊前市に住民票がある、生後2か月から就学前までのお子さんをお預かりします

※食事やおやつの提供はありません

※たけのこの開館時間内(月曜から土曜の9時30分から16時。日曜、祝祭日、年末年始は閉館です)でお預かりします

※利用料金は「豊前市一時預かり事業」で定められた金額をご負担いただきます

こんなときにご利用ください!

  • 買い物や通院などちょっと用事があるとき
  • 冠婚葬祭などでお子さんを連れて行けないとき
  • 美容院やランチなどリフレッシュしたいとき
  • 短時間のお仕事に行くとき

ご利用方法

  1. たけのこへお電話で予約してください。お部屋の空き状況を確認し、予約をいれます
  2. 当日までに必要なものをご準備ください
  3. 利用当日は、申請書の記入がありますので10~15分前にお越しください。
AIチャットボット
閉じる