トップ > 戸籍・住民票 > 市役所でパスポートの申請・受け取りができます

市役所でパスポートの申請・受け取りができます

県からの権限移譲により、豊前市にお住まいの方は、豊前市役所でパスポートの申請や受け取りができるようになりました。

豊前市に住民登録している方は市民課での申請・受け取りになり(特別な場合を除く)、

 県内の他のパスポートセンターでの申請・受け取りができませんので ご注意ください。 

豊前市の窓口で手続きを行う方

日本国籍を有し原則として豊前市内に住民登録のある方

 

住民登録が県外にあっても豊前市内に居住している方は、一定の条件を満たせば居所申請ができますので必ず事前にお問い合わせください。

受付窓口

豊前市役所 市民課総合窓口係

申請できる時間

平日(月~金) 8時30分~16時30分

お時間にゆとりをもってお越しください。

代理人による5名以上の申請は事前に予約が必要です。

本人による申請の場合でも5人以上でお越しの場合は、あらかじめ予約してお越しください。

受け取りできる時間

月曜日から金曜日 8時30分~17時00分

 

金曜日 17時00分~19時00分までの受け取りは要予約

日曜日 8時45分~16時30分までの受け取りは要予約

祝日及び12月29日~1月3日は除きます。

 

取扱い業務

旅券の新規・切替、記載事項の変更、紛失届

なお、緊急発給等、市役所での取扱いができないものもあります。

パスポートの申請について

パスポートの申請などについて、詳しくはこちらの福岡県ホームページをご覧ください。

 

パスポート申請のご案内(PDF:3,048KB)

記入例はこちら(PDF:3,596KB)

申請から受け取りまでの日数

申請受付日を含めて、土・日・祝日及び年末年始を除いて10日目以降の交付となります。余裕をもって申請してください。

パスポートの受け取り

パスポートは申請者本人にのみお渡しします。

申請者が未成年者の場合でも必ず窓口にお越しください。

パスポート申請手数料

パスポートの受け取り時に、手数料が必要です(収入印紙・福岡県領収証紙用)。

平成29年4月3日以降、市民課総合窓口係でも収入印紙と福岡県領収証紙の取扱いを行っています。

 

 

お問い合わせ

担当部署:市民課総合窓口係

電話番号:0979-82-1111

内線:1203

AIチャットボット
閉じる