スマホ用電子証明書とは
マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンに、スマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。
スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法については下記のリーフレットをご確認ください。
スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について
令和5年12月20日(水曜日)から一部店舗において、マイナンバーカードに加えて、スマートフォンでもコンビニ交付サービスをご利用できるようになりました。ご利用にはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンが必要です。
対応する事業者
・株式会社ローソン
・株式会社ファミリーマート
対応開始日
・令和5年12月20日(水曜日)から:東京都内店舗のみ
・令和6年 1月22日(月曜日)から:全国店舗
対応機種
・現在は、Android端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は、未定です。)
※対応機種については、スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンについて(外部サイト)をご覧ください。
注意事項
・スマホ用電子証明書を搭載するにはマイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
・スマホ用電子証明書利用の申込は市の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。
・スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。