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スマホ用電子証明書とは

 マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンに、スマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
 これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。​
 スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法については下記のリーフレットをご確認ください。

スマホ用電子証明書搭載サービス(PDF:1,231KB)

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について

 令和5年12月20日(水曜日)から一部店舗において、マイナンバーカードに加えて、スマートフォンでもコンビニ交付サービスをご利用できるようになりました。ご利用にはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンが必要です。

対応する事業者

・株式会社ローソン

・株式会社ファミリーマート

対応開始日

・令和5年12月20日(水曜日)から:東京都内店舗のみ

・令和6年 1月22日(月曜日)から:全国店舗

対応機種

・現在は、Android端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は、未定です。)

※対応機種については、スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンについて(外部サイト)をご覧ください。

注意事項

・スマホ用電子証明書を搭載するにはマイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
・スマホ用電子証明書利用の申込は市の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。
・スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

関連情報

スマホ用電子証明書搭載サービスについて(外部サイト)

スマホ用電子証明書の利用申請について(外部サイト)

お問い合わせ

担当部署:市民課総合窓口係

電話番号:0979-82-8048

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