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マイナンバーカード交付申請について(申請時来庁方式のお知らせ)※顔写真無料撮影サービス実施中です

  豊前市では、マイナンバーカード交付時に本人確認を行う従来の「交付時来庁方式」に加え、申請時にご本人が必要書類等をお持ちいただくことで、カードを郵便(本人限定受取郵便または書留郵便)で受取ができる「申請時来庁方式」を実施しています。

※ この方式では、代理人が申請することはできません。ただし、法定代理人(親権者や成年後見人)は、必要書類が揃えば、本人が一緒に来庁することで申請が可能です。

※ オンライン申請用タブレットを使用し、職員が顔写真の撮影をしますので、証明写真の準備が必要なくなりました。

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必要書類

● 個人番号カード交付申請書 ※お持ちの方のみ。お持ちでない場合は窓口で再発行できます

● 顔写真1枚 タブレットで撮影する場合は不要です。※縦4.5cm×横3.5cm(パスポートサイズ)の6か月以内に撮影したもので、無帽、無背景のもの

● 通知カード ※お持ちの方のみ。申請時に回収します。紛失の場合は、窓口で紛失の届出をしていただきます。マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、事前にコピーをとっていただくか、マイナンバー入りの住民票や住民票記載事項証明を取得してご対応ください

● 住民基本台帳カード・マイナンバーカード ※お持ちの方のみ。申請時に回収します

● 本人確認書類 ※必ず原本を持参ください。有効期限内のものに限ります

□   A書類 2点

□   A書類 1点 + B書類 1点

□   (個人番号通知カードをお持ちの方のみ) A書類 1点

□   (個人番号通知カードをお持ちの方のみ) B書類 2点

 【A書類】顔写真入りの公的な身分証明書  

●住民基本台帳カード●運転免許証●パスポート●マイナンバーカード●運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のものに限る)●身体障害者手帳●療育手帳●精神障害者保健福祉手帳●在留カード●特別永住者証明書

【B書類】公的な機関等が発行したもので、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの

●健康保険証●介護保険証●年金手帳(受給されている方は年金証書)●医療受給者証(子ども・障害者・ひとり親)●母子健康手帳●社員証●学生証 など

※ 本人確認書類の内容(氏名・住所等)に変更がある場合は、必ず事前に最新の情報に書き換えをお願いします。

※ 申請者が15歳未満の方や成年被後見人の方の場合、【戸籍謄本等、法定代理人であることを確認できる書類】と【申請者と法定代理人の本人確認書類】をお持ちの上、申請者本人と法定代理人が一緒に手続する必要があります。

※ 本人確認書類の提示が困難な場合は、従来の「交付時来庁方式」をご利用いただくか、市民課総合窓口係までお問い合わせください。

お問い合わせ

担当部署:市民課総合窓口係

電話番号:1292