トップ > マイナ保険証をご利用ください

マイナ保険証をご利用ください。

2024年12月2日から現行の保険証は発行されなくなります。

 マイナ保険証には現行の保険証と比べて以下の3つのメリットがありますので、是非ご利用をご検討ください。

 (マイナ保険証の利用には、あらかじめ保険証利用登録が必要になります。登録は市役所の他、医療機関でも可能ですので受診の際はマイナンバーカードをご持参ください。)

 

【メリット1】:医療費を20円節約できる。

 マイナ保険証を利用することで、毎回医療費を20円節約でき自己負担も低くなります。

【メリット2】:より良い医療を受けることができる。

 過去のお薬情報や健康診断の結果を見せられるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。

   また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。

【メリット3】:手続きなしで高額医療の限度額を超える支払を免除

  限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。

 

(保険証廃止による経過措置)

 ・本年12月2日以降、マイナ保険証を保有していない方には、申請いただくことなく「資格確認書」が交付され、引き続き医療をうけることができます。

 ・マイナ保険証紛失等した場合は、保険者に申請いただくことで「資格確認書」が交付されます。

 ・本年12月1日の時点でお手元にある有効な保険証は、12月2日以降、最長1年間(来年12月1日まで)使用可能です。

 (*ただし、有効期限が2025年(令和7年)12月1日以前に切れる場合はその有効期限までとなります。)

お問い合わせ

担当部署:市民課医療保険係

Email:iryohoken@city.buzen.lg.jp

AIチャットボット
閉じる