トップ > 観光情報 > 泊まる・温泉 > 畑冷泉館、冷泉茶屋

ここから本文です。

畑冷泉館

 

畑冷泉 浴槽 サウナ

畑冷泉館

〒828-0005

福岡県豊前市大字畑708

TEL 0979-82-0976

開館期間   平成29年7月15日(土)~8月31日(木)  ※夏季のみ営業

            ※基本的に期間中は無休ですが、荒天時などは臨時休館する場合がございます。

開館時間   10:00~17:00

利用料金   大人(中学生以上)400円、 小人(小学生)200円、 幼児(小学校就学前)無料

 

 

 

 

 

冷泉茶屋

開館時間  

11時00分~15時00分 (※ただし、材料がなくなり次第終了)

定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は次の平日) 

※8月17日(木)~18日(金)は臨時休業いたします。

 

 

畑冷泉茶屋でお昼ご飯を満喫しませんか。
畑の冷泉横にある「冷泉茶屋」がリニューアルオープンしました。
地元で採れた食材をふんだんに使った料理はどれも美味しく、訪れる方の舌を満足させていま
す。
写真はおまかせ定食。
たくさんの小鉢や山菜の天ぷら、メインの肉(日によっては魚)料理に炊き立てご飯とお味噌汁。
最後はデザートと冷泉の水で淹れた珈琲…
ゆっくりとした幸せな時間が送れること間違いなしです。
是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。
※ご予約いただければ17:00以降もできる限り対応いたします。
hata3hata4
hata5hata6
hata1hata2

問合せ

冷泉茶屋    0979-82-0976

 

 

 

畑冷泉 

 

冷泉

水汲み 全景

水神社内にある大楠の根本から湧き出る清水は一日百万石といわれ、一年を通じて水温15度の清水が湧き出ています。

 

豊前の三名水の一つと言われ、毎日市内外からたくさんの人が水を汲みに来ます。この水で飲むお茶、コーヒーは格別です。
是非お試しください。

写真

 

 

 

冷泉の縁起(豊前市史より)

冷泉は,かつて求菩提の山伏や神官が禊ぎをする聖なる水とされていた。明治30年代に畑村出身の神官島田政平が禊場を露天の浴場に改造,一般に開放したのが、畑の冷泉のはじまりである。
樹齢約830年の楠の大木の根本から湧出する冷水は14度~15度。
水神社の改帳に「往古此所田地旱魃仕候処水神勧請仕候而巳清水湧出仕出水掛リ之分旱魃之患無御座候依而年々無怠祭リ来候,勧請年限相知レ不申候」と、あり、大旱魃の際、川下の田畑を潤したことがうかがえる。

 

 

 

 

お問い合わせ

担当部署:観光物産課観光振興係

Email:kankou@city.buzen.lg.jp