トップ > 観光情報 > 自然 > 四季の草花 > 平公園のさくら

ここから本文です。

   平池公園のさくら

 平池公園328-3

 

 〔開花時期〕   3月下旬から4月上旬

 

 〔場  所〕    豊前市大字八屋1860番地13  平池公園

 

さくら祭り 

  豊前市の中心市街地にある公園で、花見の名所です。  

 

  毎年、3月中旬から4月中旬頃にかけて、地元商店街主催のさくら祭りが行われます。

 

  期間中は、夜間ぼんぼり点灯のライトアップを行っています。

 

  さくら祭りに関する情報は、こちらをご覧下さい。

 2018年(平成30年)の開花情報

  開花情報は、こちらをご覧下さい。

 

アクセス

 

 

【場所】     豊前市大字八屋1860番地13

 

【駐車場】  10台(うち障がい者用1台)

 

 ※中央公民館駐車場には駐車しないでください。

 ※臨時駐車場は、さくら祭りの期間中のみ利用できます。

 

 

 

【最寄駅】 JR日豊本線 宇島駅から徒歩5分

 

 ※ ごみは各自でお持ち帰りください。

 

 

 

平池公園駐車場

過去の開花情報 

昨年(2017年) 

2017年4月14日(金)12時00頃撮影

今日は快晴で、正に花見日和です。 時折、柔らかい風が吹いて、桜吹雪も見られました。

 

公園内では、小学生の歓迎遠足らしい団体が来園しており、子ども達が元気に走り回っていました。

 

桜も満開のピークを迎えており、新緑の葉もチラホラ見え始めています。

 

白い花びらが付いている桜の樹も、葉が多くみられました。

 

この週末が最後の見頃となりそうです。

 

雲のように綺麗に広がる桜の花を見に、是非ともお出かけください。

 

29通りと雪洞 29公園全体 29白ピンク
29さくら 29大桜 29トンネル横
29桜の群れ 29公民館通り横の桜 29片側トンネル

 

2017年4月12日(水)10時30分頃撮影

ずっと雨天が続いていたため、久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。

 

雨天続きの間にも、桜の花は元気に開花しており、一部の日陰の所は硬い蕾のままの樹もありますが、ほぼ満開を迎えています。

 

今日は過ごしやすい気候となっており、付近の保育園児とみられる子ども達がお散歩をしていました。

 

また、商店街に向かう通り道で、桜を眺めながら行く方もいらっしゃいました。

 

桜は散り始めの樹もあり、所々で薄ピンクの絨毯を広げています。

 

また、ツボ押しベンチの傍にある桜の樹に一部、白い花が咲いていました。

 

蕾ははピンク色ですが、花が白い不思議…。

 

花の様子から、見頃は今週末が最盛期となりそうです。

 

今のところの週間天気予報では、大きく崩れる日は無さそうですので、是非ともお出かけください。

 

29倉庫前出入り口 29公民館通り 29ベンチ
29白ピンク共艶 29白い花 29商店街通り
29遊具 29さくら絨毯

29大トンネル 

 

 2017年4月6(木)日14時30分頃撮影

 

昨日、更新したばかりですが、『アメニモマケズ』平池公園の桜が、開花しています。

 

雨模様ですが、温暖なため、開花が進んでいるものと思われます。

 

ただ、若い花は雨にも強いようで、すぐに全て散る心配は無さそうですが、天気は来週初めまで雨の予報になっているのが残念です。

 

しかし、雨に濡れる桜も一興です。雨具を纏って、風流な桜を観にお出かけください。

 

29通り桜2 29トイレ前桜散る 29樹桜
29グラウンド桜 29公園内トンネル1 29池桜2
29花蕾 29桜雫!

29看板

 2017年4月5日(火)14時00分頃撮影

今日は、曇り空ですが、昨日に引き続き比較的温暖な気候で、日当たりの良い所は、一気に開花しています。

 

花の多い所で、五分咲き。少ない所で一分咲き程度です。

 

例年、公園内のトイレ前の種類の違う桜は、三分咲きで濃いピンク色の綺麗な花を見せてくれています。

 

公園横の中央公民館の桜は五分咲き程度ですが、ヒヨドリが飛来し、羽を休める姿も見られました。

 

しかし、商店街に抜ける桜並木は、一分咲きにも満たない程度で桜のトンネルが現れるのは、もう少し先になりそうです。

 

なお、桜の状況によっては、さくら祭りの期間の延長も計画されているとのことですので、延期が決定しましたら、こちらのページでもお知らせをしたいと思います。

 

また、来園される際は公園横の中央公民館の駐車場は、利用者の方が困りますので絶対に駐車しないでください。

 

駐車は、公園専用駐車場、若しくは付近の臨時駐車場をご利用ください。台数には限りがありますので、できる限り乗り合わせの上、ご来園ください。

 

明日から週末にかけて雨天が続きそうですが、気温は20度を超える予報になっています。花がついた途端に散らないことを祈るばかりです。

 

 

 

グラウンド桜 29桜トイレ 桜の花
29遊戯桜 29桜トンネル 並木
池桜 ヒヨドリ桜 29通り桜

 

2017年4月3日(月)16時30分頃撮影

去る3月20日(月・祝)に盛大にオープニングイベントを開催しましたが、今年は例年より気温が上がらないせいか、開花が遅れております。

 

昨年の同じ頃には満開を迎えていましたが、今年は、やっとチラホラと花が見え始めた程度で、一分咲きにも至らない程度です。

 

今週は週末にかけて、天気が良い日がほとんどなく、また気温も上がりきらない日が続きそうですので、満開までは例年になく時間が掛かりそうです。

 

 

全景 枝桜1 枝桜2

 

2016年開花状況

2016年4月8日21時30分頃撮影 

 

この日は週末の金曜日。

 

金曜日も少し遅い時間になると、辺りは静けさに包まれているため、1グループの花見客の歓談の声がよく聞こえてきます。

 

夜はやはり少し肌寒いですが、そんな歓声の声も良きBGMに綺麗な夜桜が姿を見せ、柔らかな暖かみを与えてくれます。

 

桜の花は満開を少し過ぎ、散りはじめてはいるものの、まだまだ若い花びらもあり、この時期ならでは華やかさを感じることができます。

 

散った花も大地に桜色の絨毯を敷き詰め、木に咲く花とは違った楽しみがあります。

 

桜の見頃は、もう少しありそうだと言うことで、さくら祭りは1週間延期することとなりました。(4月17日(日曜日)まで)

 

もう少しだけ、私達を楽しませてくれそうな桜の夜の姿を見に平池公園においでください。

 

夜空

夜桜

夜の通り

 夜の公園

夜の道路側 

赤桜 

夜の桜トンネル 

桜色の絨毯 

 桜公園

 

2016年4月5日撮影 

 

更新が遅れて申し訳ございません。

 

先週の暖か日差しで、週末に一気に開花して、満開を迎えています。

 

週末は天気の良くない日が多かったのですが、花が若いため「アメニモマケズ」元気に花を見せてくれています。

 

今日は、日中暖かかったからか、平日にも係わらず臨時駐車場まで満車になるくらい、多くのお客様に来ていただきました。

 

また天気が崩れる日が多いようですが、一日でも多く、綺麗な花を見せて欲しいですね。

 

平池公園駐車場前の桜は、まだ蕾のものが多く見られます。

 

公園内の花を追いかけるように、お花見の場所も日によって変えられると、新たな発見があるかもしれませんよ。

 

さくら祭りも残すところ、あと一週間。

 

是非、市内有数の桜の名所をご覧になっていただきたいと思います。

 

桜空

桜トンネル完成

桜サブトンネル完成

 平池公園桜遊具

平池公園全景だよ 

道路側 

 ベンチ前蕾

池桜 

まっくん宅横 

 

2016年3月30日 

 

日中の暖かい日差しで、少しずつ桜の花もついているようです。

 

木々も蕾のせいで、濃い桜色に染まっています。

 

公園内の桜の樹には、名付けられているものがあります。

 

また、一本一本の枝ぶりや形、花の付き方が違いますし、桜以外の木や花も植えられていますので、時間を掛けて視てみるのも一興です。

 

今週末は、天気が崩れるとの予報ですので、咲いた花びらが落ちてしまわないか心配です。

  

一年に一度の開花時期・・・一日でも長く見たいものですね。

 

最後に、本日の写真を撮っていると、ちらほらゴミが落ちていました。(下記の写真にも写っています。)

 

せっかくの桜も根元にゴミが落ちていると魅力も減ってしまいます。

 

皆が楽しむ公園ですので、マナーを守ってご利用ください。

 

花

池

公民館前道路

中活

姉妹桜

新木

トンネル未完

花壇

しゃくなげ

 

2016年3月25日 

先週の19日(土曜日)から「平公園さくら祭り」が始まっています!

ぼんぼり・提灯を設置し、会場は整っていますが、メインの花が準備中のようです。

桜の木々を見てみると、蕾が膨らんでいるものもあり開花が近いことが伺えます。

 

一部、平池公園のトイレ付近の種類の違う桜は、花が付いています。

 

桜は染物の染料として使われるのですが、使うのは開花前の木を使うそうです。

そうやってみると桜の木も薄っすら桜色に染まって見えるようです。

 

ここ数日は気温もあまり上がらず、開花が少し遅れるかもしれません。

ちなみに昨年の満開は、4月10日頃でした。

さくら祭りの有終の美を飾るかのごとく、今年もその頃に満開かもしれません。

 

開花情報は、随時更新していきますので、またご覧ください。 

 

桜の花見以外でも平公園は遊具があり、ご家族連れで楽しく遊ぶことはもちろん、公園の周辺の散策などを併せてお出でください!

  

ただし、みんなで使う公園ですので、ご自分で出したゴミは、きちんと持ち帰り、マナーを守って楽しくご利用ください。

 

トイレ前全景

トイレ前桜

トイレ前アップ

幹アップ

一部

トンネル

桜ブランコ

公園全景

商店街

 

 

                                                                                                                                                   ▲ 草花一覧へ戻る

 

 

 

お問い合わせ

担当部署:観光物産課観光振興係

電話番号:0979-82-1111

内線:1173・1174

ファックス番号:0979-83-2560

Email:kankou@city.buzen.lg.jp