トップ > 観光情報 > 自然 > 四季の草花 > 静豊園の河津桜(開花状況)

ここから本文です。

   静豊園(せいほうえん)の河津桜(開花状況)

2013.3.11-3 

豊前市大字松江(静豊園内)            【2013年3月11日 満開時の様子】    

   

河津桜(かわづざくら)とは

  河津桜は、大島桜と寒緋桜の自然交配種と推定される品種です。 

 

  静岡県加茂郡河津町で原木が発見されたことから「河津桜」と命名されたものです。

 

  ソメイヨシノより一足早い1月下旬から 2月にかけて開花する早咲き種で、花の色がソメイヨシノよりも濃く、

 

  花期が約3週間ほどと長いため、お花見が十分楽しめます。

 

  ここ静豊園では、園主が観賞用として、故郷伊豆から苗木を取り寄せて植えたことに始まります。

 

  野生動物や台風等の被害に遭いながらも、園主が大切に育て、約300本が、毎年、大輪の花を咲かせています。

静豊園での花見について

  一般開放時間  午前9時~午後4時まで (※午後4時以降は入口が施錠されます)

  河津桜が植えられている静豊園は、個人所有のみかん栽培農地で、無断で立ち入ることはできません。

 

  しかし、河津桜が見ごろを迎える時期に限り、園主のご好意で無料開放していただいています。

 

  公共の公園ではありませんので、マナーを守った行動をお願いいたします(バーベキュー等もできません)。

 

  また、花見にあたっては、園主がホームページで「お花見に関するお願い」(静豊園HP)をされていますので、

 

  ご理解、ご協力をお願いします。

 

  (注意)現在は、開花状況の問い合わせは受け付ておりませんので、ご注意下さい。

 交通について

 アクセスはこちら(PDF:315KB)

 

 

  JR日豊本線 豊前松江駅から徒歩約25分(1.7Km)です。

 

  国道10号線・10号線バイパス から山側へ 老人ホーム「望海荘」方向です。

 

  望海荘を過ぎて静豊園へ行く途中の高速道路を越える橋は、幅員が狭く車の離合ができません。

 

  毎年、仮設信号機を設置しておりますので、交互通行のご協力をお願いいたします。

 

  また、路上駐車はご遠慮下さい。

2018年3月16日の状況

  前日の夜から強風が吹き荒れ、午前中は雨も降っていましたが、花びらはそこまで散っていません。

 

 全体としては変わらず満開ですが、園地の下側の樹は早くから咲いていたこともあり、葉が目立つようになってきました。

 

 今週末は天気も良く、大変多くのお客様のご来場が見込まれ、駐車場が慢性的に渋滞となることが予想されます。

 

 平日でも30分以上お待ち頂くこともあったため、この土日は1時間近い渋滞となることもあり得ます。

 

 交通誘導員を配置しておりますので、その誘導に沿った運転をお願いいたします。

 

 静豊園は一般の方が経営されている農園であり、河津桜はご好意で公開しているものです。

 

 また、近隣にお住まいの方々のご理解を頂いて成り立っておりますので、くれぐれもマナーを守り、秩序を乱すような行動はお控え下さい。

 

 ※静豊園は午後4時に閉園となります。午後4時を過ぎますと、入口の門が閉じられますので、時間までに退出をお願いいたします。

 

 

3.16kawadu1 3.16kawadu2 3.16kawadu3

 

2018年3月14日の状況

  園地の丘側でも9部咲きとなり、園全体でほぼ満開に近い状態となりました。

 

 まさに見頃を迎えています。

 

 テレビ等でもご紹介頂き、連日大変多くのお客様にお越し頂いております。

 

 静豊園までの道や場内では歩行者も多いため、お車でご来場の際は最徐行のうえ、充分にご注意下さい。

 

 

3.14awadu1 3.14kawadu2 3.14kawadu3

   2018年3月13日の状況

  園全体では8部咲き程度となっています。

 

  園地の下側(駐車場周辺)では引き続き、見頃を迎えており、お花見を楽しむことができます。

 

  園地の丘側では徐々に開花が進み、現在5~6部咲き程度です。

 

  今週は天気が良く、暖かいため開花が進むと思われます。

  

  また、天候も良いため、大変多くのお客様にご来場いただいております。

  

  静豊園までの道、場内には歩行者多いため、お車でご来場される方はお気をつけてお越し下さい。

 

  ※静豊園は16:00にて閉園となります、16:00過ぎますと入り口が閉門されますのでご注意下さい

 

河津3月13日1

河津3月13日2

河津3月13日4

河津3月13日3

河津3月13日5

みかん販売

 2018年3月12日の状況

  園全体では、7分咲き程度まで開花が進んでいます。

  

  ただし、園の下側(駐車場周辺)では、満開に近い状態ですが、上の方では、まだ、4分咲き程度の状態です。

 

  今週から来週にかけてが見ごろと思われます。会場では、みかんや軽食の販売もあります。

 

  来場者が非常に多くなっています。駐車場も常に満車に近い状態です。

 

  途中の道路が車で大変混雑していますので、看板や信号、誘導員の指示に従って通行をお願いします。

 

  また、トイレ休憩には、近くの道の駅「豊前おこしかけ」へもお立ち寄りください。特産品、弁当等の販売をしています。

 

  開花状況の写真は、こちらをご覧下さい。

 2018年3月9日の状況

  昨日、今日と雨、風の影響で寒いですが、開花が進んだように見えます。

 

  園の下(駐車場周辺)の樹はすでに7分・8分咲きになっていて、見ごろと言っても良いかもしれません。

 

  丘の上の樹は若干ほころび始めましたがまだ2分~3分咲き程度です。

 

  開花の早い樹は、来週にも満開を迎えると予想されます。

 

  今週末から来週末にかけてかなりの人手が予想されますのでお気をつけてお越し下さい。

 

  ※静豊園駐車場は一方通行となります。逆走されない様、ご注意お願いいたします。

 

 

 

河津3月9日1

河津3月9日2

河津3月9日3

  

河津3月9日4

河津3月9日5

河津3月9日6

 2018年3月7日の状況

  少しずつ気温も上がり徐々に開花も進んでいます。

  

  園の下の日当たりの良い樹は五分から六分咲き程度です。

 

  ただ、丘の上の方は風が冷たいせいか咲き始めはまだまだの様です。

 

  来週から気温も上がる予報ですので徐々に開花が進むと思われます。

 

  余談ですが静豊園の園地にあるミツマタが満開になっています。是非あわせてごらん下さい。

 

 

  

河津3月7日1

河津3月7日2

河津㋂7日5

河津3月7日4

河津3月7日3

ミツマタ3月7日5

 2018年3月5日の状況

  週末の陽気で少し開花が進み、現在三分咲き程度です。

 

  開花間近の蕾も多いため、いよいよ見頃もあと少しではないでしょうか。

 

  ただし、今週はあまり気温が上がらないようなので、開花が進まない可能性もあります。

 

  今後も、随時開花情報をご確認下さい。

 

  

3.5kawadu1

3.5kawadu2

3.5kawadu3

 

 

 

 

 

 

2018年3月2日の状況

 まだ1分~2分咲き程度ではありますが、陽当たりの良い場所では開花直前といった蕾が増えてきています。

 

 

    農園上側にある木はまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 今週末はかなり気温が上がる予想なので、陽当たりの良い場所では一気に開く可能性もあります。

 

 画像はかなり開花状況の良い樹のものですが、週末の暖かさでこれぐらいの樹が一気に増えるかもしれませんね。

   

  

3.2kawadu1

3.2kawadu2

3.2kawadu3

 

 

 

2018年2月27日の状況

  徐々に開花した木も増えてきましたが、まだまだ全体的にはつぼみの状態です。

 

  なかなか開花のスピードが上がってきませんね。

 

  週末にかけて暖かくなるようですので、開花が加速することに期待しています。

 

   

2.27kawadu1

2.27kawadu2

2.27kawadu3

 

 

 

2018年2月23日の状況

  全体的にはまだつぼみの状態が続いてはいますが、陽当たりの良い場所では開花寸前の木も見られるようになりました。

 

  来週にはいよいよ「何分咲き」といったお伝えができるかと思いますので、どうぞご期待下さい!

 

   

2.23kawadu1

2.23kawadu2

2.23kawadu3

2018年2月21日の状況

  何輪か開花している花が確認できましたが、まだ全体的に蕾の状態です。

 

  しかし、かなり膨らんできたので、これからの気温次第では開花が進むことも期待できます。

 

  

2.21kawadu

2.21kawadu2

2.21kawadu3

 

 

お問い合わせ

担当部署:観光物産課観光振興係

電話番号:0979-82-1111

内線:1173・1174

ファックス番号:0979-83-2560

Email:kankou@city.buzen.lg.jp

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。