トップ > 観光情報 > 登山

ここから本文です。

登山

コース案内

登山ルート

コースボタンのクリックで、コースの詳細をご案内しています。

 

求菩提山案内へ

 

犬ヶ岳案内へ

 

求菩提犬ヶ岳案内へ

 

  求菩提山・犬ヶ岳の紹介 

求菩提山

求菩提山(国指定史跡)は、豊前市の南西部に位置する、標高782mの円錐形の山です。

かつて「一山五百坊」と形容された山は、豊前修験道のメッカとして英彦山とともに大きな役割を果たしました。
山内には修行の場や山伏たちが生活をした坊跡、堂宇、墓など当時を偲ぶことが出来る多くの遺構が遺されています。
平成13年(2001)には国の史跡に指定され、わが国を代表する修験の山として評価されました。

また周辺地域に広がる石垣棚田は「求菩提の農村景観」として平成24年(2012)に国の重要文化的景観に選定されました。

犬ヶ岳

犬ヶ岳は、標高1130.8m。豊北連山の最高峰で恐淵、夫婦滝などの渓谷、笈吊峠等の岩場など起伏に富む地形が魅力です。かつて求菩提山の山伏達はここで回峰行と呼ばれる修業にはげみましたが、そのコースは今も登山初心者からベテランまで楽しむことができます。
周辺のブナ林帯には、淡紅色のツクシシャクナゲ(国指定天然記念物)が自生し、その広さは、約30haに達します。
5月中旬には、無数の花が咲き誇り、人々の目を楽しませてくれます。
この他、春にはドウダンツツジ、夏はツバキ、秋は紅葉、そして冬の雪景と、一年を通じて登山者の目を楽しませてくれます。

求菩提山4    求菩提山3
求菩提山1   求菩提山2   求菩提山3
登山1    登山7
犬ヶ岳9    犬ヶ岳10    犬ヶ岳11

 求菩提・犬ヶ岳 山岳マップ