介護保険オンライン申請について
マイナンバーカードを利用した、「ぴったりサービス」からのオンライン申請を開始しました。
インターネットを用いて、各種申請書のダウンロードや電子申請を取り扱っています。
申請の種類により、申請書のダウンロードのみできるものや、電子申請までできるものがあります。
オンライン申請が利用可能なサービス
要介護・要支援認定の申請
要介護・要支援更新認定の申請
要介護・要支援状態区分変更認定の申請
居宅(介護予防)サービス計画作成依頼届出書
介護保険負担割合証の再交付申請
被保険者証の再交付申請
高額介護(予防)サービス費の支給申請
介護保険負担限度額認定申請
居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
高額介護(予防)サービス費の支給申請
居宅介護(介護予防)住宅改修承認申請(住宅改修前)
住所移転後の要介護・要支援認定の申請
居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
オンライン申請にはマイナンバーカードが必要です
オンライン申請を利用するにはマイナンバーカードの電子証明書機能を用いた電子署名が必要となります。
マイナンバーカードについてはこちらから(総務省のホームページが開きます)(別ウインドウで表示)
電子署名の登録についてはこちらから(総務省のホームページが開きます)(別ウインドウで表示)
オンライン申請の利用方法
「ぴったりサービス」からオンライン申請を行います。
「ぴったりサービス」はこちらから(新しいウインドウが開きます)(別ウインドウで表示)
利用方法はぴったりサービスウェブマニュアル(新しいウインドウが開きます)(別ウインドウが開きます)をご覧ください。
パソコンによる申請には専用のカードリーダー、スマートフォンによる申請には専用のアプリケーションのインストールが必要となります。
申請書のダウンロードのみの場合は電子署名は必要ありません。
オンライン申請の利用にあたっての注意事項
電子署名付の添付データにより書類提出完了しても、書類の不備、原本提出などが必要な場合は、別途連絡することがあります。