トップ > 福祉・介護 > 高齢者 > 家族介護慰労金

家族介護慰労金

家族介護慰労金の支給について

 

 要介護高齢者を在宅において介護している家族に対し、家族介護慰労金を支給します。 

 

要介護高齢者とは・・・申請日の前月の末日から起算して1年前に次のいずれかの認定を受けた方で、かつ、申請日現在引き続き当該要介護度の認定を受けている方

◎要介護3、4、5の認定を受けた方

◎要介護2の認定を受けた方で、かつ、認定調査時の主治医意見書において「認知症高齢者の日常生活自立度」がⅡ以上の方

 

介護者とは・・・要介護高齢者を在宅において1年以上現に介護している同居又は同一敷地内若しくは隣地に居住している家族

 

 

支給対象者(下記のいずれにも該当している方)

1. 要介護高齢者及び介護者の属する世帯の全員が、申請を行う年度(4月から6月までの申請については、支給に係る年度の前年度)において市民税非課税であること。

 

2. 要介護高齢者が申請日の前月の末日から起算した過去1年間において、介護保険サービスを全く受けていないこと。

  ただし、次のサービスのいずれかに該当する場合は除きます。

  ◎福祉用具貸与、特定福祉用具販売又は住宅改修のみを利用している場合

  ◎介護保険法第8条に定めるサービス(福祉用具貸与及び特定福祉用具販売を除く)の利用日数の合計が10日以内の場合 

 

3. 要介護高齢者の医療機関への入院が、申請日の前月の末日から起算した過去1年間において、通算して31日未満であること。

 

4. 介護者及び要介護高齢者が申請日において、保育料、負担金、使用料、利用料、保険料、貸付金償還金等を滞納していないこと。

 

5. 豊前市に居住し、住所を有する要介護高齢者及び介護者であること。

 

支給額年額

 100,000円

 

 

お問い合わせ

担当部署:健康長寿推進課介護保険係

電話番号:0979-82-8114

AIチャットボット
閉じる