トップ > 住宅 > 空き家などの適正管理 > 空き地・空き家などの適正管理について

空き地・空き家などの適正管理について

空き地・空き家などの適正管理について(お願い) 

だれも住んでいない持ち家などをお持ちの方は、以下のパンフレット「空き地空き家などの適正管理について」をぜひ、お読みください。

 万が一、管理が行き届かない場合、家屋の倒壊などで他者に損害を与えるなど、取り返しのつかないことがおきるかもしれません。

 

空き地・空き家などの適正管理について(PDF:2,046KB)

 

 

 

また、「隣家の樹木の枝が自宅に伸びてきて困っている」「空き地が適正に管理されず雑草が生え、害虫等が発生し困っている」といった相談が市役所に多く寄せられています。土地は所有者自らが責任をもって管理しなければなりません。雑草の繁殖は虫の集団発生を促し、また不法投棄等の要因となるばかりか、放火などが引き起こされる可能性もあります。

 

シルバー人材センターで草刈や簡単な樹木の剪定をおこなっております(年契約もございます)ので、ぜひご検討ください。

公益社団法人豊前・上毛シルバー人材センターのお問い合わせ先です(外部リンク)

 

 

 

 空き地・空き家所有者の方には、近隣の生活環境を損なうことが無いように定期的に所有地や建物の状況を把握し適正な管理をお願いします。管理が行き届かない場合は他の方の迷惑になるばかりか、通行人や近隣の方等他人に損害を与えた場合には被害者から損害賠償請求をされる可能性もあります。

 

 また、豊前市空き地及び空き家等管理の適正化に関する条例により「空き地等の所有者又は管理者は常に当該空き地等が不良な状態になって周囲に迷惑を及ぼすことがないように,雑草等の処理又は害虫の駆除を実施し,当該空き地等の状況に応じた整備をする等必要な措置を講じ,適正な管理に努めなければならない。」(第3条)と規定されています。

 空き家バンク制度について

 市では、市内の空き家を買いたい人、借りたい人へ紹介をする空き家バンク制度を実施しています。利用していない空き家を活用したいとお考えの方は、ぜひご検討ください。なお、空き家バンク制度のお問い合わせ・お申し込みは総合政策課までお願いします。 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

担当部署:生活環境課生活交通係

電話番号:0979-82-1111

内線:1154

ファックス番号:0979-83-2560

※空き家バンク制度に関するお問い合わせ・お申し込み等は総合政策課までお願いします。