トップ > 妊娠・子育て > 手当・助成 > すこやか赤ちゃん出産祝い金

すこやか赤ちゃん出産祝い金

豊前市では、お子さまの誕生を祝い、健やかな成長を願って、2人目のお子様を出産された方に出産祝金を支給します。

支給を受けられる方

豊前市に一定期間在住し、1児を養育している者で、第2子の出産があり、かつ、養育している方


「一定期間在住」とは、豊前市において住民基本台帳法による住民票に記載されている者が、次のいずれかに該当する場合をいいます。

 

  1. 引き続き在住する期間が1年以上で出産があった場合で、出産後6ヶ月を経過したとき
  2. 引き続き在住する期間が1年未満で出産があった場合で、出産後1年を経過したとき
  3. 出産後6ヶ月以内に豊前市に転入した場合で、引き続き在住する期間が1年を経過したとき
    (在住する期間は、祝金の支給を受けるまで継続していなければならない。)

※豊前市に対して納付するべき金銭(市税、保育料、負担金、使用料等)に滞納のある場合は支給できません

祝金の額

対象児1人につき 100,000円

申請手続き

一定期間を経過後、該当と思われる保護者様宛に申請案内を送付いたします。

申請案内を受け取った際は、以下の書類をご用意いただき福祉課窓口にて申請をしてください。

 

●すこやか赤ちゃん出産祝金給付申請書

●家族全員の住民票(市民課戸籍年金係にてご用意ください)

●支給対象児の父母の滞納がないことの証明願

●印鑑

 

※対象児の出生の日から2年以内に申請してください。

申請受付場所

市役所福祉課子育て支援係(庁舎1階 19番窓口)内に、申請してください。

  

 

 

 

お問い合わせ

担当部署:福祉課子育て支援係

電話番号:0979-82-1111

内線:1236

AIチャットボット
閉じる