トップ > 動物愛護 > 犬の登録

犬の登録

犬の登録について

生後90日を経過した日から30日以内に届出をしてください。登録は犬の一生に1度です(新規登録手数料3000円)

登録の変更について

登録内容に変更が生じた時は、30日以内に届出をしてください。

届け出の種類

  1. 犬の死亡届出
  2. 犬の所在地変更届出
  3. 犬の所有者の住所変更届出
  4. 犬の所有者の氏名変更届出
  5. 犬の所有者変更届

狂犬病予防注射について

生後91日以上の犬は、毎年1回狂犬病予防注射を受けてください。狂犬病予防注射には集団注射と個別注射があります(どちらか片方で構いません)。

 

  • 集団注射3,150円(注射料2,600円、注射済票手数料550円) ※料金は平成29年度時点のものです。条例改正等により改定される場合がありますのでご注意ください。なお、集団注射は年1回(概ね4月頃)です。時期が近づきましたら市報またはホームページでお知らせいたします。

   個別注射(動物病院で注射、注射済票手数料550円) ※個別注射の注射料金は動物病院にお尋ね下さい。 

鑑札・注射済票はあなたの犬の名札です。必ず首輪につけましょう。犬は、絶対に放し飼いをしないでください。

犬の飼い方のマナーについて

飼い主の方は散歩中など、犬のしたフンは持ち帰り処分してください。これは飼い主の方の義務でもあります。

同じ地域の中で、お互いが相手のことを考え気持ち良く生活できることは大切なことです。適切な飼い方をお願いします。

豊前市飼い犬条例より抜粋

犬の飼い主は道路その他公共的な場所においてフンを排泄した場合は直ちにフンを除去しなければならない。

 

※これら条例に違反にした場合は飼い主について必要な措置が命じられ、それに従わない場合は5万円以下の過料を科せられる事があります。

 

 

 

 

子犬の譲渡会・しつけ教室、犬の行方不明・収容状況等の情報はこちら

財団法人   福岡県動物愛護センター(外部リンク)