特別定額給付金について

特別定額給付金について

  受付期限は、令和2年8月19日(消印有効)です。お早めの申請をお願いします。 

令和2年4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大に留意しつつ簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることとなりました。 

特別定額給付金の詐欺や特別定額給付金に関する不審メール・SNSにご注意ください。

 

支給速報(6月3日更新)

豊前市では、5月1日からオンライン申請の受付を開始し、随時、審査を行っています。
現在の振込状況及び今後の振込スケジュールは、こちら(PDF:68KB)をご覧ください。

*振込日は、毎週水曜日を予定しております。
*振込日の5営業日前(土・日・祝日除く)の午前中の受付分を翌週の水曜日に振込みをします。
*申請書に不備などがないものが対象となります。不備などがあった場合は、申請書に記載された連絡先にお問い合わせいたします。その際は、振込みが遅れる場合がありますので、ご了承ください。

特別定額給付金の概要

 給付対象者

 基準日(令和2年4月27日)において、豊前市の住民基本台帳に記録されている者
 〇 基準日以前に住民票を削除されていた者で、基準日において日本国内で生活していたが、
    いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、
    かつ、基準日の翌日以後初めて市区町村の住民基本台帳に記録されることとなった者を含みます。

 〇 基準日において、配偶者からの暴力を理由に避難し、配偶者と生計を別にしている者及びその同伴者であって、
   基準日において居住している市区町村にその住民票を移していないものについては、
   一定の要件を満たし、その旨を申し出た場合には、当該市区町村において給付対象となります。

 受給権者

 受給権者は、豊前市の住民基本台帳に記録されている者の属する世帯の世帯主

 給付額

   給付対象者1人につき10万円

 総務省:特別定額給付金ポータルサイト

 総務省:特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

 総務省:よくある質問

 申請方法 

市から受給権者宛に世帯全員分の支給額を合算した申請書、返送用封筒などを郵送いたします。

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は以下のどちらかの方法で申請をお願いいたします。

郵送申請 ※申請書は5月15日(金)に発送しました。5月16日(土)~19日(火)にかけて、順次郵送されます。

申請書に受給権者の氏名・生年月日・住所・電話番号・受給権者の振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類の写しと本人確認書類の写しを返信用封筒に同封して、市へご返送してください。

受付開始は、令和2年5月20日(水)からです。 

  *本人確認書類の写し…運転免許証、マイナンバーカード(顔写真付)、健康保険証、年金手帳、年金証書など、いずれか1点

  *振込先口座の確認書類の写し…金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカードの写し

  

オンライン申請(世帯主がマイナンバーカード所持者のみ利用可能) 5月1日から申請受付を開始しています

国が運営するオンラインサービス「マイナポータル」の「ぴったりサービス」にアクセスしてください。

マイナポータルでオンライン申請するためには、次のパスワードが必要です。

 ・利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁)

  *3回間違えるとロックされます。

 ・署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁)

  *5回間違えるとロックされます。

 ロックを解除するには、市役所の市民課窓口での手続きが必要になります。

*電子証明による本人確認を行うため、マイナンバーカードに電子証明書の搭載や、申請環境が整っている必要があります。

*動作環境や可能な端末機器などの詳細はマイナポータルをご確認ください。

*オンラインでの申請済みの方にも郵送申請書が届く場合がありますが、重複して申請をする必要はありません。

  

 《お問合せ先》

特別定額給付金コールセンター
☎0120-260020(フリーダイヤル)
対応時間 午前9時から午後8時まで(土曜日・日曜日・祝日を含む)

特別定額給付金に関する詐欺や不審メール・SNSに注意

 特別定額給付金を振り込むために、国や市が振込手数料を求めることは絶対にありません。また、国や市がATM(現金自動預払機)での操作手続きを行うよう連絡することはありません。
   コロナ詐欺

 総務省・警察庁資料「それ、給付金を装った詐欺かもしれません!」(PDF:772KB)

 特別定額給付金、いわゆる「10万円給付金」に便乗した不審メールが確認されています。

 ○一般財団法人 日本サイバー犯罪対策センター ホームページ
 ○福岡県警察本部サイバー犯罪対策ホームページ

《お問合せ先》

 豊前市役所 特別定額給付金プロジェクト係
 ☎ 0979-82-1111