トップ > 産業 > 林業 > 家を建てるなら豊前市の木材で!!

家を建てる・リフォームするなら豊前市産の木材で!!

~豊前市産材利用促進事業補助金について~

豊前市では、市内で生産・製材された木材を利用した住宅への補助制度があります。森林資源を活用した林業・木材産業の再生を図るため、地域材を利用して、住宅を新築・増改築、又はリフォームをする方に対して、予算の範囲内で補助金を交付します。制度のご利用を希望される方は工事契約前に豊前市農林水産課(豊前市役所1階)までお問い合わせください。

豊前市産材とは?

市内で生産され、製材された木材で新品のもの

豊前市産材には、「使用木材証明書」「出荷証明書」が必要です。

 

補助対象となる住宅は?

以下すべての要件に該当する住宅が対象になります。

  • 建築主自らが居住する木造住宅で、市内に建築されるもの
  • 全体の50%以上に豊前市産材を使用していること
  • 市内事業者が施工するもの
  • 年度内(3月31日まで)に完成する住宅であること

注1)補助を受けるには建築主が市内に居住(居住予定でも可)している必要があります。

 

補助の内容は?

【新築・改築・増築の場合】

木材使用材積数量1立方メートルあたり15,000円(上限額40万円)

 

【リフォームの場合】

木材使用材積数量1立方メートルあたり20,000円(上限額20万円)

注)市外の製材事業者を利用した場合は、上記により算定した額の80%の補助となります。(上限額も新築・改築・増築で32万円、リフォームで16万円となります。)

 

申請に必要な書類は?

 

 

  1. 豊前市産材利用促進事業補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 住民票(転入予定者にあっては、誓約書(様式第2号))
  3. 市税等に滞納がないことを証明する書類(証明願)
  4. 位置図、平面図及び立面図
  5. 建設予定地の着工前の写真
  6. 契約書の写し
  7. 木材使用予定書(様式第3号)
  8. 木材使用内訳書(様式第4号)

 

 

様式

様式集(ワード:138KB)

証明願(ワード:37KB)

要綱(PDF:169KB)

 

 

 

お問い合わせ

担当部署:農林水産課森林農地整備係

電話番号:0979-82-1111

内線:1147

ファックス番号:0979-83-2560